永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

連食。

『おとなの週末』の取材をしていた頃、毎日毎日、来る日も来る日も焼肉やハンバーグ、丼ものを食べ続けるのは辛かったなー。

あ、正確に言えば、同じものを食べ続けるのは苦ではない。普段何気なく考える、「今日は何を食べようか」が許されず、食べるものをあらかじめ決められるという不自由さが辛いのだ。

昨日に引き続き、今日も「海老おろしそば」。自ら選んで連食しているわけで、ストレスはまったくない。いや、むしろ楽しい。

今日は清須市にある『十割そば じゅうべえ』へ行ってきた。昨日食べた『どんどん庵』と比べてどうなのかと確かめたくなったのだ。

まず、そば。ここは十割をウリにしているので、やっぱり旨い。そりゃ味や香り、のど越しは個人店には劣るけど、この値段なら文句は言えまい。

天ぷらも揚げたてを謳っているが、こちらは今ひとつ。昨日食べた『どんどん庵』の方が美味しかった。まぁ、値段も違うけどね。

『十割そば じゅうべえ』も『どんどん庵』も残念なのは、大根おろし。あらかじめ擦ってある業務用のものをつかっているのか、それとも擦ってから時間が経っているからなのかよくわからないけど、辛味がまったくないのだ。

これではつゆを薄くするだけで、おろしの意味がない。つゆが染みたピリッと辛い大根おろしと海老天、そして香り高いそばのマッチングを楽しむのが「海老おろしそば」の醍醐味だと思うのだが。

こうなったらセルフうどん店対抗「海老おろしそば」対決でも勝手にやってみようかな(笑)。