永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

繋がり。

8名の読者の皆様、昨日は「はてなスター」をありがとうございました。せっかくいただいたのに、ご期待に応えられなくて申し訳ございません。

昨日のブログでも少し触れましたが、この「はてなブログ」もSNSと同じように読者になって「はてなスター」を贈ったり、コメントをしたりというブロガー同士が交流できるような作りになっていると思います。

たしかにブロガー同士で繋がれば、アクセス数も伸びることでしょう。その分、広告収入も増えるとは思います。

私はこれまでほとんどやってきませんでした。このブログは、もともと50歳を目の前にしてグチャグチャになった自分の気持ちを整理するために始めたもので、ここで繋がりを持つという発想は皆無でした。

と、いうよりも、自分自身のことを見つめ直すのに精一杯でそんな余裕はなかったですし、たぶん、これからもありません。と、言ったほうが正しいかもしれません。

と、ここまで書くと、
「じゃ、なんで『ご意見を聞かせてください』なんてブログを書いたのだ?」という疑問を抱くでしょう。おっしゃる通り、実は私もメチャクチャ後悔しています。

「YouTubeデビューするかしないかくらい自分で決めろよ!」と、昨日の自分自身に怒ってもいます。

何というのか、アクセス数を伸ばすために繋がりを利用したくないのです。読み応えのある記事を書いていれば、また、思わず見入ってしまう写真を撮っていれば、アクセス数は自然と伸びていくと思うのです。

だから、ブロガー同士で繋がるヒマがあれば、もっと文章力を身につけたいですし、写真もうまくなりたい。それは誰かと繋がったとしても、その誰かがやってくれるもわけではありません。私がやらなきゃならないのです。

ライターやカメラマンの友人が少ない理由もそこにあるかもしれません。有名なライターやカメラマンと繋がったからといって、自分のスキルが上がることはないでしょう。

SNSで「ライターさんと繋がりたい」というハッシュタグを見かけますが、私には意味がわかりません。コミュ障といわれればそうかもしれません。

これからも独りよがりなブログを続けてまいります。よろしければご覧ください。