永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

お礼メシ。

今夜は家族揃って外食。

今年のお盆休みに私と妻が新型コロナに罹患したとき、たった一人で私たちの看病をしてくれた長男へお礼するためだ。

あのときは本当に長男は頼りになった。何しろ、買い物や食事作り、洗濯、掃除とすべての家事をこなしたのだから。

「コロナが治ったら家族で美味しいものを食べに行こう」と約束していて、長男にどこへ行きたいのか尋ねると「光村」ということだった。

それで少し間が空いてしまったが、行ってきた。19時くらいに到着して、先客は3組ほど。20分ほど待って、2階へと案内された。

女房は「天婦羅定食」、長男は「かき揚げ丼」を注文。私はいつも「かき揚げ丼」なので、今回は海老とイカのかき揚げがのる「ミックスかき揚げ丼」にした。

海老もイカもほのかに甘くて旨い。やっぱり、ここはイイ店だ。女房も長男も喜んでいた。今日もフルタイムで働いていたけど疲れが吹き飛んだ。

さて、明日は名古屋駅で撮影。オフにするとしたら明後日かな。それまでは力いっぱい頑張ろう!