永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

近況報告。

今日は朝イチから名古屋駅近くで取材。媒体はwebメディアだけどね。

やはり、モノを作って世に生み出している人の話を聞くのは楽しい。それを多くの人々に伝えるのが私の役割であり、ライフワークなのだろう。

同時に取材で蓄積されたノウハウを何かに生かしてみたい。それは個人事業だとなかなかできない。そのために法人にしたのだ。いつか必ずチャンスは訪れると信じている。

今月は先月と同様、ゆったりとしていると思っていたが、いつの間にかバタバタしてきた。書かねばならない原稿もいつもより多いし、来月初めに開催される講演会のレジュメも作らねばならない。

それと、年単位で取り組む案件も今月からスタートする。まだ今のところはまったくの白紙状態ではあるが、これも必ず日の目を見るときが来るだろう。

以前の私であれば、目の前のことをこなすのが精一杯で、長期にわたる仕事なんてとてもできなかった。しかし、この案件だけはたとえ利益にならなくても絶対にやり遂げたいと思っている。

カメラマン、ライターとして、このような仕事に出会うことができたのは幸せなことだと思っている。

明日は名古屋駅でラーメンの撮影。原材料費や人件費の高騰でメニューも値上げせざるを得なくなり、ラーメンの盛り付けも変更になったため撮影することになったのだ。

潤沢な予算があってのオファーではないので、手放しに喜ぶことはできないが、私が撮影した写真がきっかけとなって集客に繋がればと願うばかりである。今後、このような案件は増えるのではないかと思っている。

飲食店の皆様、コロナが収束したとはいえ、まだまだ以前のような活気を取り戻してはいないと思います。私も協力させていただきますので、ともに乗り越えてまいりましょう。私でお役に立てることがありましたら、いつでもご相談ください。