永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

東京。3

東京出張最終日。

3日間で脚の疲れがピークに達した。何せ東京では歩いてばかりだったから。名古屋では車移動なので、いかに普段歩いていないか身を以て知った。

今日は午後からプレジデント社と美容業界ニュースメディア、ビュートピア編集部へ。今日お目にかかったプレジデント社の真野さんは、KKベストセラーズ出身で私とはその頃からの付き合い。現在は企業の会報誌やタイアップ記事を制作する部署にいる。

会社設立の挨拶状を送らせていただいたところ、

「東京へ来られたら会社設立のお祝いをしましょう!」とのメールをいただき、

「お祝いは結構ですので、どなたか紹介してください」と私は厚かましい返信をして、ランチをご一緒することになり、その場にプレジデント編集部の江崎さんを連れてきてくださった。

名古屋エリアはカメラマンの知り合いがいないらしく、これから名古屋の案件があれば是非、ということになった。また、真野さんの部署では、ちょうど今月に浜松で撮影があるそうで、お声をかけていただいた。いやー、本当にありがたい。

ビュートピアは、今年のGW頃から携わっていて、編集長の大徳さんがずっと温めてきた企画を実現すべく、編集部員の青木さんや田村さんも交えて打ち合わせを行った。

やはり、ZOOMよりも現場へ行って対面で話すと、いろんなアイデアが出てくる。大徳さんはレスポンスが早く、今日打ち合わせしたことを基にすぐ企画書を作成してくださった。まだざっくりではあるものの、形になりそうで嬉しい。

夕方からは東京駅で友人のY川さんとラーメン屋でラーメンを肴に軽く一杯。Y川さんも私のために記事になりそうなネタを提供してくださった。むちゃくちゃありがたい。

今回の東京出張は大収穫だった。皆様、ご多用中にもかかわらず、お時間を作っていただいてありがとうございました。皆様のご期待に応えられるように精進してまいります。

 

※写真は、プレジデント社の真野さんにご馳走していただいたハンバーガー。ボリューム満点で美味しかったぁ♪ 今回の東京出張では、朝ご飯以外すべてゴチに。これも本当にありがたいことです。