永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

長崎出張からのチャーラー祭り。

長崎出張の2日目。帰りの飛行機は福岡空港20時5分発。夕飯は福岡で摂ろうと思っていたが、道路が混んでいたため、どこにも寄らずにレンタカーを返却した。おかげで夕飯を摂るタイミングを逃してしまった。

しかも、福岡空港からの飛行機の出発時間が大幅に遅れて、県営名古屋空港に到着したのが21時45分。今から夕飯を食べようにも、牛丼屋かココイチくらいしか開いていない。ブルーな気分になったが、チャーラー祭りを思い出した。

参加店の中には深夜まで営業している店もあるのだ。西区那古野の円頓寺商店街にある『タカ飯店』もその一つ。ってことで、県営名古屋空港から名古屋駅方面へ車を走らせた。

店に着いたのは22時半頃。にもかかわらず、店内はほぼ満席。辛うじて1席空いていたため、そこへ案内された。おっと、味については後日『おとなの週末web』で詳しくレポートするのでそちらを御覧いただきたい。

会計時に「あの、チャーラー祭りのカメラマンの方ですよね」とご主人。覚えていてくださったのね。チャーラー祭りは反響があるようで、スタンプラリーシート持参の客が沢山訪れているらしい。いやー、ありがたい。チャーラー祭り、盛り上げていくよー!