永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

食の記録。

今日から長崎へ出張。出張の前夜はあまり眠ることができず、しかも早起きのため、疲れてヘロヘロになっている。

それでもブログを書かないと、何となく寝つきが悪い。とはいえ、今日は終日移動と仕事だったのでネタがない。

仕方がないので、今日食べたもので1日を振り返ってみることにした。

出発前に県営名古屋空港内のカフェでサンドイッチとアイスコーヒーの朝食。

長崎に着いたのが昼。仕事前に現場近くの喫茶店で食べたのが、長崎名物のトルコライス。予想外のボリュームにビビったが、何とか完食。

昼に食べたトルコライスのせいでまったくお腹が空かず、20時過ぎにホテル近くのラーメン店へ。

店へ入る前までちゃんぽんを注文しようと思ったが、チャーハンも食べたくなった。りちゃんぽんとの組み合わせはさすがに量が多すぎると思い、シンプルなラーメンに。

ラーメンは今ひとつだったものの、チャーハンは美味しかった。ピンク色のカマボコが印象的。

明日は佐世保へ行って佐世保バーガーを食べようと思っている。それ以外は未定。気ままに旅を楽しもうと思う。