永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

コンプリート!

6月15日(土)からスタートした「チャーラー祭り2024夏 supported by おとなの週末」。1ヶ月半でようやくコンプリート、つまり参加店全12店をすべて巡ることができた。

最後に行こうと決めていたのは、名古屋市南区の『千早苑』。ここはチャーラー祭りを主催する愛知県中華料理衛生同業組合の理事長、神野公秀さんの店だ。

よくもまぁ、海のものとも山のものともわからない私の提案に賛同してくださったものだと思う。本当に神野さんにはお世話になった。

チャーラー祭りで『千早苑』が提供しているメニューは、「ゴロゴロ叉焼チャーハンとゴマだれ冷やしつけ麺」(1320円)。

チャーハンもつけ麺もフルサイズゆえにかなり食べ応えがある。

これが「ゴマだれ冷やしつけ麺」。ゴマだれは甘すぎず、酸っぱすぎずちょうどよい塩梅。ゴマの風味がすばらしい。

こちらは「ゴロゴロ叉焼チャーハン」。その名の通り、ブロック状の叉焼がゴロゴロとはいっている。しかも、やわらかくてしっかりとした味わい。ご飯にも肉の旨味が染みわたってチャーハンとしての完成度はかなり高い。

詳しいレポートは『おとなの週末web』で書かせてもらうとして、いやー、楽しかった!どの店も個性があり、まったく食べ飽きることがなかった。

チャーラーはチャーハンとラーメンの、どこの町中華にもあるセットだが、店によってまったく違うことにあらためて気が付き、その奥深さに感動すら覚えた。

チャーラー祭りは今月いっぱいで終わってしまうが、私の「チャーラーの旅」はまだまだ続く。