永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ファン。

昨日……一昨日あたりから異変が起こっている。

昨年9月のX(旧Twitter)のポストに大量の「いいね!」と、リポストが繰り返されている。それが↓これ。

テレビ愛知からのオファーで、テレビ愛知制作のドラマ『秀吉スタートアップ企業で働く』の主演を務めたアイドルグループ「美 少年」のメンバー、岩﨑大昇さんがドラマのヒット祈願に名古屋市中村区の豐國神社を訪れた際のスチール撮影を承ったのだ。

そのときのエピソードも岩﨑大昇さんの名前を伏せてブログに書いた。昨日、今日とそのブログも数多くの方にご覧いただいている。いやー、ありがたい。それが↓これ。

nagoya-meshi.hateblo.jp

もう1年近く前のことなので私自身もうろ覚えなのだが、豐國神社で祈願した後、岩﨑大昇さんはテレビ愛知へ移動して、スタジオで収録中または生放送中の各番組に飛び入りで出演し、ドラマの番宣を行った。私はその様子と番組出演者との記念写真も撮影した。

飛び入りで出演した番組は4、5本だったと思う。しかも、出演する合間に大須の商店街へ移動して、アーケードの上から吊るされたドラマのタペストリーを背景に岩﨑大昇さんご本人も撮影した。

豐國神社での撮影を皮切りに、局での撮影が終わったのは夕方というか夜だったと記憶している。撮影枚数も多く、私はフラフラになってしまったが、岩﨑大昇さんは疲れた顔をまったく見せなかった。局のスタッフも驚いていた。

岩﨑大昇さんは、1年近く経っても私なんぞのXの投稿を発掘して、「いいね!」をくださったり、リポストしてくださったりする熱心なファンに支えられていることをあらためて実感した。羨ますぃ(笑)。

私のファンは……いるとしたら、B級グルメやチャーラー好きのムサ苦しいおっさんばかりだろうな(笑)。