永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

Oisixの話。

少し前にミールキットの「Oisix」を始めた。興味を持った女房が「おためしセット」を申し込み、美味しくて栄養のバランスがとれていたこともあって、続けてみることにしたのだ。

どのメニューも野菜をたっぷりと使っていて、簡単に作ることができるのが嬉しい。レシピに従って、女房と台所へ立って作業するのも楽しい。

今日はドライカレーを作った。作り方はいたって簡単。耐熱容器に刻んだ玉ネギと調理済みのひき肉、ドライカレーのベースを入れて、よくかき混ぜたらレンチンするだけ。

その間、カボチャやピーマン、レンコン、ミニトマトをオリーブオイルをひいて熱したフライパンで焼き、仕上げにとろけるチーズを加える。それらの野菜がカレーのトッピングとなる。

サイドメニューはキャベツとニンジン、アーモンドのサラダ。塩もみしたキャベツとニンジンをドレッシングで和えて、フライパンで空焼きしたアーモンドを加えるだけ。

2つ合わせて30分くらいで完成した。この手軽さも気に入っている。

さて、明日からは少し忙しくなる。明日は営業で、13日(金)と14(土)は取材。休み明けも取材が入っている。昨日ブログに書いた単行本の取材や原稿のことを考えると、早め早めに他の原稿を片付けないと大変なことになるのは目に見えている。

よって、15日(月)と16日(火祝)は原稿を書く時間に充てようと思っている。