永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ハプニング。

f:id:nagoya-meshi:20220102213723j:plain

今日も原稿書き。予定通り、あんかけスパの記事は書き終えた。

さらにもう一つ、レシピ記事の撮影と執筆に取りかかろうと思い、ホームセンターやスーパーへ調理器具や食材を買い出しに行った。そこでハプニングが起こった。

レシピに書いてある食材が見つからなかったのだ。楽天やAmazonなどのネット通販を探しても結果は同じだった。

記事の公開前ゆえに具体的にどんな食材なのかは申し上げられない。例えば、スーパーの棚に通年並んでいるじゃがいも。しかし、新じゃがとなると、話は別だ。どうしても期間は限られてくる。

私が求めている食材が出回るのは、3月〜6月。と、なると方法は2つ。

1つは、現在入手できるもので作る。ただし、同じレシピでは味がかなり変わってくるので、もう1度レシピを再構成せねばならない。あ。レシピは私が作るのではなく、料理研究家の先生が担当する。

もう1つは、出荷されるのを待つ。

いずれにせよ、編集担当に指示を仰がねばならない。とはいえ、今日はまだ正月休み中。おそらく仕事始めは5日からなので、返信はそれ以降となる。

ちなみに〆切は10日。どうなることやら……。

とりあえず、明日は予定を変更して別の原稿を書くことにする。