永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

丸3年。

f:id:nagoya-meshi:20220204224630j:plain

そういえば、先月15日で毎日ブログを更新するようになって丸3年が過ぎた。

nagoya-meshi.hateblo.jp

当時の私は、自己肯定感が低かった。自分の嫌なところばかりが目について、何とか自分を変えたいと思って初めたのがこのブログだった。

当時、ライターでありながら文章を書くことは大嫌いだった。でも、自分の気持ちを整理するには書かずにはいられなかった。

「お前はどう生きるのか」、「お前は何がやりたいのか」、「お前はこのままでよいのか」

自問自答を繰り返して、心に浮かんだことを書き殴った。

3年経って、私はどれだけ変わったのだろうか。

こうやって毎日ブログを書いているので、文章を書くことは嫌いではなくなった。まぁ、好きでもないけど。好きになるまではもう少し時間がかかるだろう。

私を取り巻く環境は変わった。仕事は紙媒体からwebが主体になった。チャーラーの旅が連載化されたり、広告写真の仕事も増えた。

また、カメラマンやライターとしてではなく、GOOD EAT CLUBの“Tabebito”のような新たな仕事も生まれた。

今、こうしてやりがいのある仕事があるのは、間違いなくブログを続けていたおかげだと思っている。ひいてはこんな拙いブログを御覧くださっている読者様のおかげである。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます!

でも、つまらないことで腹を立てるし、小さいことにこだわりすぎるし、許せないやつもいっぱいいるし、私自身は人としてまだまだ、まだまだ。

やはり、最低でも5年間はブログを書き続けねばならないな。

 

※写真は、今日のお昼に食べた岩倉市『かき揚げ 十割そば 長助』の「大判かき揚げそば」と「天むす」。ボリューム満点の一杯でした♪