永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

めざすは、マイナー界でのメジャー。

普段は120から130くらいしかアクセスのない私の閑古鳥ブログがこの2日間、まさかの200超え。しかも、読まれているのは今年5月18日に書いたこの記事ばかり。

nagoya-meshi.hateblo.jp

いったい、何が起こっているのだろうと思って調べてみると、すぐにアクセス増加の謎は解けた。はてなブログのトップページで紹介されたようだ。

アクセス数だけではなく、ブックマークやスターの数も増えた。今ひとつ、その仕組みについて私自身がわかってないけど(笑)。

このブログは、Googleのアドセンスを設置しているが、アクセス数そのものが少ないのでほとんど収益は出ていない。

もともと収益が目的ではなく、ライターにもかかわらず下手すぎる文章を何とかしようと思ったのと、書くことで自分の気持ちを整理するためにはじめた。

だから、1日何万、何十万アクセスはちょっぴり羨ましいけど、100人のコアなファン(マニア?)に支持されればよいと思っている。

地元のライターやカメラマンの業界でも私はマイナーな存在というか異端だし。

いや、そもそも、50代も半ばに近づいている私がメジャーになれるわけがない。なれるのだったら、もっと若いうちになってるわ!コンチキショーめ!

こうなったら、マイナー界でメジャーをめざしてやる。一般人は知らなくとも、業界では皆が知っている、みたいな。芸能界に例えると、ブレイク前のムロツヨシ的な。

知る人ぞ知る存在。メジャーよりずっとカッコイイ。