永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ボツ。

 

京都出張。昨夜、床に就いたのは深夜2時。4時くらいまで眠れなくて起きたのは6時半。さすがに眠たくて仕方がなかった。

昼は現場近くに『新福菜館』があり、チャーハンの小と中華そばの小のセット(写真)を注文。ところが、昼の早い時間帯だったにもかかわらず、スープのだし感は今ひとつだったし、チャーハンも辛いだけだった。

大昔に本店で食べたときのような感動はなかったな。本店は平日でも時間を問わず大行列。隣の『第一旭』も。味は同じなんだから別に本店じゃなくてもいいんじゃね?と思っていたが、やはり本店の方が旨いのだろうか。

『おとなの週末web』のネタになればと思ったけど、ボツだな。

せっかく京都に来たのだから、気になる店を巡ってみたいけど、明日は2時から名古屋駅で撮影があるため、午前中には京都を発たねばならない。残念!

まぁ、今月は関大での講義があるので、また京都に来る。講義が終わったら、編集者の亀松さんと旨いもんを食べに行こう。