永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

レシピ。

今日のお昼は、「きのことベーコンのバター醤油ピラフ」を作った。

バター醤油の香りときのこの旨味がじんわり。うん、われながら上手くできた。ってことで、レシピを残しておく。

 

【材料】※2人前

ご飯  300グラム

卵  2個

玉ネギ  1個

ベーコン  2パック(1パック4枚入り×2)

舞茸、しめじ  適量(それぞれ1袋の1/3くらい)

コンソメ(顆粒)  大さじ1

塩、コショウ  少々

バター  20グラム

醤油  大さじ1

 

【作り方】

1.玉ネギは薄切りに、ベーコンは1センチ幅くらいに切る。卵は溶き卵にする。

2.熱したフライパンにバター10グラムを溶かして、玉ネギとベーコン、舞茸、しめじを炒める。塩とコショウで味付けをしておく。

3.玉ネギなどに火が通ったら、火を止めて皿に移す。

4.再びフライパンを強火で熱して、バターを溶かす。溶き卵を入れて、すぐにご飯も入れてほぐしながら炒める。

5.皿に移しておいた具材を合わせてコンソメで味付けをする。具材とご飯がよく混ざったところで醤油を加え、全体に馴染ませたら完成。

 

むちゃくちゃ簡単なので、是非作ってみてください♪