永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

やっさんの怒り。

先日ブログで紹介したCOPYTRACKが見つけた無断使用はなんと、61件。中には、撮影を依頼してくださったお店やお店が出店している通販サイトまでリストに入っている。

それを一つ一つチェックしたのだが、判断が難しいのがブログやSNS。SNSにいたってはプロフィール写真に使っているヤツもいる。

そこで自分なりにアウトとセーフのガイドラインを作った。セーフは、通販サイトを含むお店のHPのリンクが貼られていること。

一度も会ったこともないヤツにブログの素材を無償提供するために私は写真を撮っているのではない。すべてはオファーをくださったお店のためである。だから、お店の利益になれば目を瞑ろうと思う。

ただ、当然、パクリ写真を使ったブログもアフェリエイトによる収益があると思う。それが悩ましいし、ムカつくけど。

そんな事を考えていたら、以前に取材でお世話になった『戸田みりん』の4代目、石黒靖浩さん、通称“やっさん”のX(旧twitter)が目にとまった。

断っておくが、やっさんは滅多なことでは怒りをあらわにしない温厚な人柄の持ち主である。戸田みりんの美味しさもさることながら、やっさんの人柄も取引先から信頼されているのだ。

私がやっさんのキャラクターについて書いたブログもある。

nagoya-meshi.hateblo.jp

しかし、かなりご立腹の様子であるのは間違いない。ポストを読んでみると、来店もしていない人がみりんとラーメンのことをブログに書いていたらしい。しかも、ブログに使われている写真は来店したXのフォロワーさんがアップしたものをパクっているという。そりゃ腹立つわ。

非常に共感できたので、「いいね」をポチッとしたら、やっさんからDMが届いた。何と、やっさんが見つけてブチキレたブログに私が撮影した写真も無断使用しているというのだ。それがこの写真。

この写真は、『東洋経済オンライン』の取材時に撮影させていただいたもので、記事が公開されてから、私からやっさんにプレゼントしたものだ。

toyokeizai.net

厳密に言うと、著作権は私にあり、独占使用権はやっさんにある。つまり、やっさんしか使うことができないのである。

DMを返信しようと思ったが、久しぶりにやっさんと話したいと思い、電話をかけてみた。すると、やっさんから驚くべき話、いや、心底呆れる話を聞いた。

「あのブログ、写真だけではなく、文章もブロガーさんの記事や取材記事をパクってるんですよ」と、やっさん。すべてパクリによって構成されているブログってどうなのよ!?やっさんによると、これはブログだけの話ではなく、XなどのSNSでも店に来ていない人が写真をパクってポストしているケースもあるらしい。“パクツイ”というやつだ。

twitterからXに変わり、インプレッション(表示回数)に応じて広告収入が得られるようになり、いわゆる“インプ稼ぎ”が横行しているという。やっさんのXのフォロワー数は1万8千人。その影響力をアテにしているのだろう。記憶に新しいのは、能登震災直後の「救助要請」。本当に、本当にやることがクズすぎる。アホか。死ね。

「少し前は転売ヤーに頭を抱えていましたが、今は店にも来ない人に悩まされています。これでは何のために毎晩遅くまで残業してみりんをつくっているのかわかりません」と、やっさん。
本当にその通りだと思う。“インプ稼ぎ”がどの程度の金額になるかは知らないし、知ろうとも思わないが、それで稼いで楽しいのかって話だ。やっさんも私も業種は違えど、ものをつくる仕事である。それに誇りを持っているし、やりがいを感じている。頼むから、いらんことをするな!