永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Iさん、お疲れ様でした。

取材でお世話になっているだけでなく、プライベートでもときどき食べに行っていた店の総料理長から、店を辞めるとの連絡があった。彼はグループ店のメニュー開発のみならず、店も任されていた。勤め人ではあるものの、これまで料理人として生きてきた彼の集…

ジャケ写撮影。

昨日は、ブログにも書いた演歌歌手さんのジャケ写撮影。SNSやブログへの掲載許可をいただいたので、名前も紹介させていただく。徳間ジャパンの奈良海津子(なら みつこ)さんだ。 ヘアメイクさんとご本人の2人だけと思いきや、着付けの先生と作曲家の先生も…

もう、ドラマは始まっている。

カメラマンにとっていちばん嬉しいのは、撮った写真を評価されることでである。私はというと、技術やセンスではなく、キャラで売っているので(笑)、なかなか写真を褒められることはない。 しかし、少し前に嬉しいことがあった。私とメイクアドバイザーの山…

泥くさい人間関係。

「同世代の人と語り合う月間」番外編。番外編としたのは、同世代ではなくかなり年下だったから。この日は、テレビにもよく出てらっしゃる某料理研究家さん(女性)と語り合った。いや、正しくは、昨年度、一緒にすすめていた仕事がひと段落したので、その打…

「喋ル。」仕事。

昨日はテレビの仕事。先週はネットラジオの仕事。今月は私、「永谷正樹、という仕事。」の三本柱の一つ「喋ル。」仕事が2本も入った。 正直、テレビはこのブログでもさんざん悪口を書いてきた。もう、どこからもオファーが来なくなっても構わないという覚悟…

告知。

たまには告知をさせてくれい(笑)。 本日、夜8時O.A.の『IZAKAYA HOTACON ~shuffle on the radio~』に出演します。 ↓視聴はコチラから! izakayahotacon.wordpress.com 「HOTACON」とは、ラジオのメインパーソナリティー、いや、居酒屋というテイなので、…

オレも悩んでる。

大学で講義をする際に、 学生たちに 必ず話すことがある。 自分は、 専門学校すら 卒業していないこと。 つまり、 最終学歴は高卒であり、 入試をクリアしてきた 皆よりも 自分ははるかに劣っている、と。 だいたい、ウケる。 苦笑だけど(笑)。 そして、 …

ピーク。

51年も生きてりゃ、 誰だって 「あのとき、 オレは輝いていたなー」 みたいな瞬間があるはずだ。 そりゃ、 高校時代や学生時代は 楽しかったよ。 でも、 輝いているのとは ちょっと違う。 言い方を換えれば 人生におけるピーク(頂点)。 それをオレは 未だ…

息子たちへ。

昨日は、父の日。 普段、親父らしいことは 何一つできていないが、 1年に1回の父の日くらい 偉そうなことを言わせてくれ。 息子たちよ、 お前たちが 生まれてきたおかげで オレの人生は とても豊かになった。 お前たちも 近い将来、実感するだろう。 テメェ…

その日が、あなたの記念日になる。

スマホの普及により、写真を撮ったり、撮られたりするハードルが低くなった。とはいえ、プロのカメラマンに写真を撮られることは非日常であるのは間違いない。 人はカメラを向けられると、どうしても身構えてしまう。訓練を積んだモデルや役者でもそれは例外…

私には、仕事しかない。

平凡でツマラナイ人生。あまり信じてもらえないかもしれないが、私は自分のことをそう思っている。先日、リモート講義をした関西大学の学生たちから、「波瀾万丈な人生」とか「壮絶な人生」とか言われたが、私は1ミリもそう思っていない。それはきっと、私が…

メイク&フォトのHPが完成!

ついに!念願の、『メイク&フォト』のHPが完成した!その名も『今の私が好きになる。マイナス7歳若見えメイク&ツヤ肌フォト in NAGOYA』。 makeupphoto2020.wixsite.com 今年のGWから作り始めて、1ヶ月半。いやぁ、本当に大変だった。 何が大変かって、私…

K割さんとザギンのベーアシでシースー。

皆様はもう忘れていると思うが、今月、私は「同世代の人と語り合う月間」と定めていた。これまでタレントの福田ちづるさん、ライターのみゆきちゃんと語り合った。 で、昨夜は、ずっと私がじっくりと話してみたいと思っていたK割さんと酒を酌み交わしながら…

永谷正樹、という仕事をした一日。

ふぅ……。長い一日が終わった。 11時半~、今度出演させていただく情報番組のディレクターとランチを兼ねて打ち合わせ。場所は名古屋・柳橋にオープンした『カレーのやぶ屋』。 彼は若干29歳。20歳以上も年が離れているが、かなりデキる男と見た。なぜなら、…

生きることは、考えること。

「ナガヤはいろんなことを考えすぎる」と、よく人から言われる。ブログの読者様も私に対してそんな印象を持っているのではないだろうか。 誰だって、ラクをして生きたい。私もそう思っている。いろいろ考えるから、苦しくなる。面倒くさくなる。自己嫌悪に陥…

いのちを使う。

人の価値ってぇのは、 平等であることは 間違いない。 でも、 ソイツが 面白ぇか、 面白くねぇかは、 また別の話。 面白ぇか、 面白くねぇか。 それは、 住んでいる家とか、 乗っている車とか、 着ている服とか、 身につけている時計や アクセサリーとか、 …

主婦。

「プロ」と呼ばれる職業は沢山ある。カメラマンやライターもそのカテゴリーに属すると思う。しかし、主婦カメラマン(ママさんカメラマン)や主婦ライター(ママさんライター)と名乗る人もいる。 そもそも「主婦」とは何なのか。調べてみると、「一般に家事…

試みの名鉄犬山線。おかわり

関西大学総合情報学科の学生たちから寄せられた質問に私、ナガヤが答える『試みの名鉄犬山線』は全4回で終わった。はずだった(笑)。ところが、ゲスト講師のオファーをいただいた編集者の亀松太郎さんから「追加で何人かから質問がありました」との連絡をい…

メイク&フォト、始動。

雑誌やWebメディア、広告など、いろんな仕事が動き始めている。これらは担当編集者様やクライアント様あってのものだが、自分で判断をして、自分で行動を起こさねばならないものもある。 それが、昨年末からメイクアドバイザーの山村えり子さんとのコラボ、…

楽しくなければ、仕事じゃない。

仕事をやるか、やらないかを決める基準は、楽しいか否かだと思っている。そう聞くと、「仕事はそんな甘いもんじゃない」と、思う方もいるだろう。 きっと、そういう人は苦しい、辛いって思いながら働いているんだろうな。でも、家族のことを思えば頑張れる、…

試みの名鉄犬山線。4(最終回)

関西大学総合情報学科の学生たちから寄せられた質問に私、ナガヤが答える『試みの名鉄犬山線』。えっ!?もう飽きたって(笑)?今度こそ最終回なので最後まで付き合ってくれい。 今回は『永谷正樹、という仕事。』とは別に行った『スマホカメラ講座』を受講し…

試みの名鉄犬山線。3

さて、関西大学総合情報学部に学生たちからの質問に答える『試みの名鉄犬山線。』も今回で最終回。名残惜しいが、どんどんいくぞー! (6)将来の展望について ・永谷さんは話を聞いていると高みを見ていると感じたのですが、これから先の展望や計画があるの…

試みの名鉄犬山線。2

では、昨日に引き続き、今日も関西大学総合情報学科のリモート講義『永谷正樹、という仕事。』を受講した学生から寄せられた質問に答えていく。さぁ、いくぞー! (3)カメラマンという仕事について ・一番最初に、カメラを扱う職に興味を持たれたキッカケは…

試みの名鉄犬山線。1

50代半ばくらいまでの男性にとって、人生相談といえば、かつて『ホットドッグ・プレス』に連載していた北方謙三の「試みの地平線」。悩める青少年から寄せられた相談にハードボイルド作家がハードボイルドに答えるというもの。例えば…………。いや、今回のブロ…

プロ×プロ=∞

今は誰もがスマホで写真を撮る。 「これだけスマホが普及したら、カメラマンとしても困るでしょ?」と、ときどき聞かれることがある。実際、私もiPhoneで頻繁に撮る。私のインスタ(id:shuzaiya)にアップしている写真のほとんどはiPhoneで撮ったものだ。 厄…

泥とダイヤモンド。

幼い頃、家の周りには沢山の田んぼがあった。稲を刈り入れた後の田んぼは子供たちにとって格好の遊び場だった。ビニールのバットとゴムボールで野球をしたり、お正月には凧揚げもした。忘れられないのが、泥だんご作りだ。 粘土質の土の中の空気を抜くように…

みゆきちゃんと呑み。

「語り合おうぜ」第2弾。今夜はライター仲間のみゆきちゃんと呑んだ。しこたま呑んだ。19時スタートで、私のクライアント様でもある店で呑んで、その後は栄・住吉の『ニューロマンポ』で呑んで、帰宅したのが深夜3時近く。 で、今、このブログを書いている。…

友人という存在のありがたさ。

昨日のブログで「語り合おうぜ」と呼びかけたら、朝イチで友人から「いつにする?」とLINEで連絡があった。実はブログを書いた時点でこの展開は想定していた。実にわかりやすい(笑)。 仕事は通常モードに戻りつつあるとはいえ、ヒマといえばヒマなので、す…

語り合おうぜ。

呑みに行きたい。 っていうか、酒を酌み交わしながら……。 いや、この際、酒でなくてもよい。 メシでもいい。 いや、酒やメシはどうでもよい。 とにかく、 男女問わず、同世代の人と語り合いたい。 オンライン? いや、 リアルに語り明かしたい。 最近、笑っ…

お取り寄せ。

名古屋市昭和区にあるうなぎの名店『うな富士』。先日、お取り寄せがはじまったことをWeb版『おとなの週末』で紹介させていただいた。 otonano-shumatsu.com 『うな富士』には何度も食べに行っているし、取材にも行っている。テイクアウトも行っているようだ…