永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ぅわーい♡

f:id:nagoya-meshi:20220406234559j:plain

今日は、福田ちづるさんの娘ちゃんが高校へ入学したお祝いにハウススタジオを借りて写真撮影。母娘のツーショットがメインだったが、ちづるさんの宣材写真も撮った。

ちづるさんは毎日カメラの前に立っているので笑顔のみならず変顔も(笑)チョチョイノチョイだが、素人である娘ちゃんはそういうわけにはいかない。しかも、撮影するカメラマンが私のようなおっさんなら尚更のことだ。

ファインダー越しに緊張が伝わってくる中、ちづるさんと娘ちゃんが突然「ぅわーい♡」と言い出した。すかさずシャッターを切り、写真を確認すると見事に笑っているように見えるではないか!

それ以降、「ぅわーい♡」を連発。すると、どんどんイイ顔になっていく。考えてみると、「ぅわー」を発音するとき、口は少し閉じた後に大きく開き、「い」は口角が上がる。昔ながらの「チーズ!」よりもよっぽど「わーい♡」の方がイイ顔になる。

しかも、「ぅわーい♡」はもともと苦しまぎれに出たにもかかわらず、何十回と叫んでいるうちに本当に楽しい気分になってくるのである。カタチから入るというのは、こういうことなのかもしれない。

これから、なかなか笑うことができない人がいたら、「ぅわーい♡」と言わせてみよう。名付けて、わーい♡作戦。略してY作戦だ(笑)。

ちづるさん、娘ちゃん、高校入学おめでとうございます!今日は楽しかったよー!