永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

総集編。

ふぅ……。紙媒体4ページの原稿を書き終えた。3日間もかかってしまった。

文字数は全部で3000文字程度だが、写真のキャプションが15個。見出しも15個。と、いうことは15通りに書かねばならない。これが本当に大変だった。

編集担当へ送信すると、1箇所のみ表現方法の指摘があっただけで、それ以外はすべてOK!これでやっと肩の荷が下りた。

土日もずっと仕事だったから、明日はオフにしようと思っている。

どこかへ出かけようかな。それとも家でのんびりと過ごそうかな。そんな事を考えているだけで楽しい。

さて、昨日のブログ「テレビよ、さらば。」は、いつもの倍以上のアクセス数があった。TV局の関係者が見て、私のことを「面倒くさいヤツだな」と思ったかもしれないが、それも結構。事実なんだから(笑)。

TV局の対応に腹を立てたのは、これが初めてではない。この際だから、TV局に対しての疑問を書いたブログ記事を古いものから一挙に紹介する。量がハンパないので、時間のあるときにでもご覧いただきたい。

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

サクッと探しただけでこんなにも。ひょっとしたらまだあるかもしれない。

まぁ、今回のことでTVは私のフィールドではないということがよくわかった。番組を作るためなら、情報も、それをリサーチをする者もタダという考えは、同じ情報を扱う立場としてはどうしても相容れないものがあるのだ。

どんな理不尽なことをいわれても「ハイハイ、大丈夫ッスー!」みたいな対応ができる、心の広い(?)者が重宝される世界なんだろう。ならば、私のような面倒くさいヤツではなく、何でもハイハイと言うことをきく(都合の)イイ人を使えばよいのだ。

あー、気分悪い。やっぱり明日は出かけようかな。