永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

過去最高。

この国の税収が5年連続で過去最高を更新する見通しになったという。

ふーん。それじゃナニか?5年連続でわれわれの暮らしは良くなっているのか。

いや、だって、国民の暮らしを守るために税金を収めているわけで、そうならなきゃウソだろ。

良くなっているどころか、悪くなってるじゃん!物価は上昇し続けているし、確実に5年前よりも生活が苦しいのは間違いない。

にもかかわらず、政治家や役人は国民が納めた税金をまるで自分の金のように思って、出し渋っているのはなぜだ。

減税をするなら今だろうし、今しかない。しかし、増税派の政治家は「財源がない」を理由にそれを拒む。アホか。

そりゃ国家を運営するためには必要なものはあるだろうが、何かを購入するとき政府べったりの業者による中抜きが常態化しているのもバレてるし。

もう、腐りきってる。

何度でも言ってやる。税収が5年連続で過去最高を更新する見通しになったという。

じゃ、減税しろよ。以上。って話なんだけどね。

仮に世の中が好景気であっても過去最高の税収だったら減税しろ。ましてや不景気のど真ん中で、しかも物価高で生活が困窮しているのに増税って、頭がおかしいのではないか。

政治家や役人はいったい何を守ろうとしているのだろうか。