永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

おせち料理。

今日は名古屋駅近くの和食屋さんでおせち料理撮影。オファーをいただいて今回で3回目となる。私の中では毎年恒例の撮影なのである。

7月におせち料理?と思う方も多いだろう。考えてみてほしい。毎年10月くらいには百貨店にパンフレットが並び、ネットでも早期予約の受付が開始となる。

逆算すれば、夏に撮影しなければ、パンフレットの印刷やネット通販のページ制作に間に合わないのだ。

それは、おせち料理だけではなく、クリスマスケーキも同じ。実際、来月には某所でクリスマスケーキの撮影を予定している。

年が明けて、あっという間に夏が来たと思ったら、すぐに年末となり、また年が明ける。時間が経つのは本当に早いね。

ってことで、おせち料理やクリスマスケーキの撮影のオファーをお待ちしております。

さて、明日からまた浜松出張。浜名湖の会員制リゾートホテルの会報誌の案件だが、明日はライターとして各レストランの料理長を取材して、明後日はカメラマンとして宴会やBBQの風景などを撮りまくり。

心配なのは、天気。明日は今日と同じくらいの猛暑になるそうだが、取材なので問題なし。問題は明後日である。今日の時点で降水確率は30%と、若干不安定のようだ。

雲ひとつないカンカン照りでもモデルの顔に濃い影が出てしまうため、できれば薄曇りがベスト。最悪なのは、やはり雨天だ。撮影が延期となると、〆切に間に合わなくなる可能性も出てくる。

まぁ、これは私が努力して何とかなるものでもないし、天に任せるしか方法はない。ってことで、行ってまいります。