永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

旨安ランチ。

久しぶりにきしめんを食べた。『どんどん庵』だけどね。

トッピングはイカ天。本当は大海老天にしたかったけど、高いのよ。写真には写っていないけど、ちくわ天とライスの小も注文。

『どんどん庵』は旨安ランチの定番だと思っていたけど、それで合計850円だったと思う。原材料費や光熱費が高騰しているから仕方がないかもしれないが。

そうそう。『スガキヤ』もノーマルなラーメンをチャーハンや五目ごはんのセットにすると700円超え、特製ラーメンだとまさかの850円超え。

『どんどん庵』も『スガキヤ』も500円、600円でお腹いっぱいになったのになぁ。もう、この世の中には旨安ランチなんてのは存在しないかもしれない。

さて、『どんどん庵』におけるナガヤ流きしめんの食べ方をおさらいしておこう。イカ天の片面のみをしっかりとつゆを染み込ませておいて、ネギをのせてかぶりつくのだ。

天ぷらの衣に染みたつゆの味とネギの香り、そしてイカの味と食感が渾然一体となったところで麺を喰らう。これが旨いのよ!

ネギは入れ放題なので、あらかじめたっぷりと入れておくと、ナガヤ流の食べ方で天ぷら2個分は楽しめると思う。

明日は日帰りで金沢へ出張。久しぶりに編集者の山本由樹さんと仕事。今回、私はカメラマンとしてオファーをいただいたので、ライターさんも同行する。終わったら3人でお寿司でも食べたいなぁ。

朝5時すぎに起きて、6時には出発する予定。普段8時に起きている私にとっては前人未到の挑戦だが(笑)、何としても起きねば。