永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

絶不調、再び。

昨夜から、またiMacが絶不調。症状は以前とまったく同じ。どのアプリを開いても、レインボーサークルがクルクル。

クリーンインストールをすればよいのだが、iMacのHDDの中に、Lightroomのカメラで撮影したデータが入っていることを思い出し、それをUSBのフラッシュメモリにコピーを試みた。

すると、約30GB分のデータをコピーするのに、6時間もかかってしまい、クリーンインストールを開始したのが22時。

OSのインストールもUSBのフラッシュメモリ経由で行うからなのか、残り約4時間と表示されている。今、23時なので、終わるのは深夜3時!

本当は何とか今日中にMicrosoft OfficeやAdobe creative cloudなどのソフトをインストールしたかった。

なぜなら、明日から8月前半まで原稿書きまくりの日々だから。このままだと、明日の午前中はiMacのメンテで潰れてしまう。

MacBook Airで原稿を書けばよいのだが、どうしてもペースというか、リズムが狂ってしまうのだ。やはり、メインのマシンで仕事がしたい。

α9IIやα7RIVなどカメラと同様に、iMacも私の大切な仕事道具なのだ。