永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

蕁麻疹。

一昨日から蕁麻疹が出るようになった。

夕方に女房と買い物へ行ったときに背中や腕が無性に痒くなり、帰宅後に服を脱いで見ると全身に出ていた。その日はかゆみ止めを塗って事なきを得たが、昨日も今日も腕や背中が痒くてたまらない。

何か身体に合わないものを食べたのか。季節の変わり目だからなのか。自分では自覚のないストレスを抱えているのか、それとも疲れているのか。原因はさっぱりわからない。

今日、取材で名古屋市中央卸売市場本場へ行き、市場内の食堂で海鮮丼を食べることになっていた。しかし、生ものを食べてまた蕁麻疹が出たら厄介なので、海鮮丼は同行した編集担当に任せて私はエビフライ定食にした。

年齢とともに体質も変わると聞く。蕁麻疹が出たのは生まれて初めてのことで、私自身、かなり驚いている。かゆみ止めは対症療法にすぎないので、まずはストレスや疲れを癒やすべく、睡眠時間をしっかりととろうと思う。

明日は仕事場で終日原稿を書く傍ら、夕食のカレーを作ることになっている。私にとって料理は気分転換であり、ストレス解消でもあるので楽しもう。