永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

スタートライン。

f:id:nagoya-meshi:20210710231223j:plain

昨日は、終日仕事場で音声データの文字起こし。

一日中、いや、時々休憩を入れながらコツコツと取り組んだおかげでようやくゴールが見えてきた。

時間にして、あと2時間半くらいの音声データが残っているが、今日中に終わるだろう。

で、明日、追加取材をしてようやく原稿を書きはじめることができる。

ゴールが見えてきたのではなく、やっとスタートラインに立てたということか。

まずは、脇目もふらずに、書いて、書いて、書きまくろう。

普段から私の頭の中は仕事で一杯だが、単行本の仕事を請けてから、ときにその傾向は強い。

〆切までのスケジュールを逆算して、今は何をやるべきかを考えて取り組んでいる。ほんと、寝ている時間以外はずっと単行本のことを考えている。

そんな自分自身に嫌気がさすことも多々ある。うっちゃらかして逃げ出すことができたら、どれだけラクか。

一日の大半を仕事に費やして、まったくプライベートな時間がないのが何となく悔しい。だから、仕事が終わってから1時間くらいは自分ための時間を過ごしている。

とは言っても、Amazonプライムで『ドクターX 〜大門未知子〜』を見るだけだが。これも毎日少しずつ見続けて、シーズン4の8話まで見終わった。

あ、ドラマを見ながらカメラも触っている。何しろ、撮影の仕事もまったく入れてないのだから。機材に触れていないと不安なのである。

って、結局、私は仕事のことしか考えていないのだ。

単行本の仕事が無事に終わったときのことも考えることにしよう。その頃は、コロナも少しは落ち着いているだろうから、誰かとご飯を食べに行きたい。

福田ちづるさんや、森健さん、『壺中天』の上井さん、『高砂』の堀江さん、『三洋堂書店』の亀割さん、高校時代からの友人、中垣くんと磯谷くん……。

みんなー!単行本完成の暁には慰労会をやってください(笑)。それを楽しみに頑張るから。よろしくね♪

 

※写真は、今年9月、岐阜県多治見市のセラミックパークMINOにて開催される『国際陶磁器フェスティバル'21』に合わせて館内のレストランで出される特別メニュー。これは、岐阜県瑞浪市の名店『柳家』が監修したもので、使用する食材のほとんどは岐阜県産。私、ナガヤはチラシ等に使用するメニューの写真撮影を担当させていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました♪