永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

もーやっこ。

4、5年くらい前から福田ちづるさんと
「いつかベッタベタのAMラジオの番組をやりたいねぇ」なんて話をしていた。タレントとして地元で絶大な人気と知名度を誇る彼女はともかく、まったく無名の私にラジオ局からオファーが来るわけもなく、ただ、時間だけが過ぎていった。

それ以前にテレビやラジオ、新聞、雑誌などのいわゆるオールドメディアを取り巻く環境は厳しいということもある。

「それだったら、私たちだけでやろまい!」と盛り上がり、昨日収録して今日YouTubeに公開した。あ、私はスチールのカメラマンゆえに動画は素人同然。編集のクオリティについてはノーコメント(笑)。そもそも、カメラ(iPhone)を固定して、その前で喋っただけなので、編集もクソもないのだが。

タイトルは、福田ちづると永谷正樹の「もーやっこしようみゃぁ!」。これはラジオをやりたいと話していた頃から決めていた。「もーやっこ」とは名古屋弁で「はんぶんこ」を意味する。つまり、共有するということだ。

ちづるさんと電話で話をすると、いつも互いの近況報告になり、あーでもない、こーでもないと互いにツッコミを入れて大爆笑となる。笑いの共有である。

「この電話の会話をそのまま収録しても十分面白いと思う」という話になり、大まかな内容は決めるものの、基本的にはフリートーク。

もーやっこするのは、喜びだけではない。仮に何か辛いことがあったとしても、もーやっこ。視聴者の皆様から寄せられたコメントやメッセージももーやっこ。

私が心がけているのは、視聴者の皆様に何の役にも立たないという点(笑)。でも、なんか楽しい、みたいな番組ができればと思っている。

ってことで、福田ちづると永谷正樹の「もーやっこしよみゃぁ!」、是非ご覧ください!そして、これからも見たい!という方は是非チャンネル登録をお願いいたします!

ご視聴は↓こちらから

youtu.be