永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

テスト撮影。

今日も原稿書き。ようやく長文の原稿を書き終えた。GWの大半を使い、構成から表現まで熟慮しながら書いたので、読み応えがあると思う。

公開されたら告知しますのでお楽しみに!あ、告知はいつもtwitterで行っているので、フォローしてくだされば大変嬉しく思います。twitterでは、記事の公開の告知のほか、ブログの更新やときどき料理の写真なんかも載せています。ブログの読者様からのフォローは大歓迎です♪

さて、原稿書きの合間に買ったばかりのレンズ、SEL2860のテスト撮影をしている。↑トップ画像と↓以下がその一部である。掲載した写真はすべてα7sで撮影。

望遠側が60mmの上に絞りの開放値が5.6なので背景があまりボケない。でも、解像度や発色はなかなかのもの。

できることなら、このレンズを買った目的通り、街を歩いて撮影したい。街での撮影の楽しさは、街の至るところを「見る」ところにある。

普段は素通りしてしまうような場所でもカメラを持っているだけで、見え方が変わってくる。それが醍醐味なのだ。

とりあえず原稿は書けた。明日、どこかへ出かけて写真を撮りたいなー。