永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

斎藤隼さん。

今夜は名古屋市内に4店舗と東京・荻窪に展開する『元祖名古屋中華 龍美』のオーナー、斎藤隼さんのネット配信動画に出演させていただいた。

もちろん、「チャーラー祭り2024夏 supported by おとなの週末」の広報活動の一環である。動画が公開されたら告知しますので、是非見てやってください。

斎藤さんはチャーラー祭り実行委員会のメンバーの1人。私はリクルートの『メシ通』の取材が縁となり、たまに会っては話をしていた。

1年ほど前に斎藤さんが愛知県中華料理生活衛生同業組合に加入したことを聞き、
「じゃ、組合でチャーラー祭りをやってよ!」と私がけしかけたのだ。

そこからの斎藤さんの動きはまさに目を見張るものがあった。私はアイデアを出すだけだったが、彼はスタンプラリーの具体的なルール設定やスタンプシートと公式HPの制作依頼、さらにはスポンサー探しまでほとんど1人でこなした、まさにチャーラー祭りの立役者である。

何でも最近、全国中華料理生活衛生同業組合連合会で功労賞を受賞したそうで、それもチャーラー祭りが大きく関係していると思う。

斎藤さんと一緒にチャーラー祭りに取り組むことができて本当によかった。彼でなければここまでやれなかったと思う。

斎藤さん、チャーラー祭りもあと1ヶ月半。最後まで一緒に盛り上げていこうね。