永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

旅は楽しい。

下関から帰宅。観光する余裕はないと思っていたが、取材先の方と昼食で名物の「瓦そば」を食べることに。

下関の人々は、ふぐを食べる機会は少ないものの、瓦そばは日常的に食べているという。ただし、店ではなくスーパーで売られている瓦そばのセットだが。

私がいただいたのは、海老天と牛肉のしぐれ煮、錦糸玉子がのる豪華版。というか、これが瓦そばのデフォルトかもしれないけど。あ、もみじおろしとレモンはつけ汁に入れる。これが旨いんだな。

瓦そばに付いてきたのがこれ。五目ごはんとお吸い物、茶碗蒸し、切り干し大根の酢の物、漬物。瓦そばだけでお腹いっぱいになったので、苦しかった。

取材が終わって、福岡空港へ向かう途中で休憩に立ち寄ったのが関門自動車道の壇之浦PA。

ここには展望台があり、関門橋を一望できる。いやー、すごい迫力でした。

帰りの飛行機は、福岡空港18:55発のFDA。で、保安検査場での手荷物検査を終えて搭乗ゲートへ入ったのが18時すぎ。

時間があまりないというのにFDAの乗り場?へ向かう途中でうどん店を見つけてしまったのだ。気がついたら店へ入ってうどんを注文していた(笑)。

そのうどん店が『あご出汁うどん こがね丸』の「丸天うどん」。もっちもち食感の麺が噛んでいて心地よい。あご出汁がきいたつゆも◎。何といっても麺を覆い隠すほど大きな丸天が旨い。小腹を満たすつもりが満腹になった。

やはり、旅は楽しいね。