永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ライフワーク。

ライターという仕事柄、興味のある人やもの、ことには首を突っ込みたくなる。たとえそれが利益につながらなくてもというのは大袈裟かもしれないが、間違いなくそういう部分はある。

実は、多くの人々に伝えたい!という使命感のようなものはあまりない。ジャーナリストではないからね。それよりも私自身が知りたいという気持ちの方が大きい。私が取材して、書いたものや撮ったものが人々の目に触れて、結果的に何かしらの影響を与えることができたらとは思うが。

たぶん、それがライフワークというものなのだろう。ライターとして、カメラマンとしてオノレのスキルのすべてをぶつけなければならない取材対象がいるというのは幸せなことだと思っている。

毎月1回のペースで取材して、終わるのはおそらく1年以上。長いスパンになりそうだが、全力で取り組もうと思う。