永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

他ジャンルの仕事。

f:id:nagoya-meshi:20210212224014j:plain

もう、2月も半ば。前からブログで書いている通り、3月でほとんどのレギュラーを失う。まぁ、もともとレギュラーだけでは食ってはいけなかった。イレギュラーの仕事もガンガンに入れて、やっとこさ生活が成り立っている。

3月以降の新たな食い扶持を探さねばと焦る気持ちもある。ふと、ネットの求人情報で契約ライターの募集なんかを見てしまう。仕事はあることは、ある。しかし、メチャクチャにギャラが安いか、これまでやってきた仕事とはまったくジャンルが違うかのいずれか。

「ジャンルは異なれど、ギャラさえ良ければ……」という考えが一瞬、頭の中を過ぎるも、慌ててそれを打ち消す。

このブログを始めた40代の終わりに一つだけ心に決めていたことがある。それは、永谷正樹、を仕事にするということ。すなわち、私にしかできないことをするということ。

やはり、私はグルメ取材がしたいし、お世話になっている飲食店の皆様に恩返しがしたい。ひいては食を通じてこの国を、この世界ヲ、明ルクしたい。違うジャンルに寄り道しているヒマはないのだ。

いろんな想いが交錯する中、イレギュラーではあるものの、お世話になっている飲食店のご主人や昔から付き合いのある編集者から仕事の相談が相次いでいる。そのすべてが私にしかできないこと。

自分のことを必要としている人がいるということが何よりも嬉しい。長いことグルメというジャンルに絞って仕事をしてきてよかった。だからこそ、他のジャンルで仕事をするなんてことは考えられないのだ。これから忙しくなりそうだ!さぁ、頑張るぞ!