永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

50mm散歩。

f:id:nagoya-meshi:20210523202711j:plain

最近、ヤフオクでキヤノンのオールドレンズを落札した。

FD 50mm F1.8 という、40年以上も前に発売されたレンズ。

今のデジタル一眼のレンズキットにはズームレンズが付いているが、当時はこのレンズだった。

ズームレンズではないから、ファインダーを覗いたときに被写体が小さければ、近づかねばならない。逆に大きければ、離れる。という具合に足を使って撮る。もちろん、ピントは指でピントリングを回すマニュアルフォーカス。

今の撮影環境に比べると不便でたまらないが、あえて50mmのレンズを一本だけ持って街を歩きたくなった。

で、昨日は京都へ出張。昼過ぎに仕事が終わってから、京都駅界隈をブラブラ歩いた。

以下がそのときに撮った写真。

f:id:nagoya-meshi:20210523203736j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523203803j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523203840j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523203903j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523203933j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523203958j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523204023j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523204053j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523204120j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523204140j:plain

f:id:nagoya-meshi:20210523204156j:plain

マニュアルフォーカスになれていないので、ピンぼけ&手ブレの写真を量産してしまった。でも、むちゃくちゃ楽しい。なんか、カメラを初めて触った頃の感覚。

50mm散歩、これからも時間を見つけて楽しもう。