永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

原稿DAY・1日目。

f:id:nagoya-meshi:20211015215619j:plain

今日、明日、明後日と3日間、仕事場に籠もって原稿書き。

今日、書いていたのは、レギュラー仕事の長文原稿。だいたい半分くらい終わった。何とか明日中に完成させたい。

先月あたりからずっと撮影の仕事が多かったので、楽しく文章を書くことができるのでは?と思っていたが、それは浅はかな考えだった(笑)。

このブログは、クオリティもヘッタクレもなく、思ったことをそのまま書いているだけなので、何の苦にもならない。

しかし、仕事で書く文章は、私にとっては商品であり、読みやすさや表現、その他諸々のことが求められる。だから、同じ文章でもまったく別物なのだ。

もう一つ、言い訳すると、今日の午前中は歯医者へ行っていて、検査と治療、待ち時間を合わせると1時間半近くもかかってしまった。

9時半に予約していて、帰宅したのが11時近く。すっかり疲れてしまい、昼食を摂ってから原稿書きをスタートさせたのだ。

f:id:nagoya-meshi:20211015215645j:plain

お昼ごはんは、歯医者の帰りにセブンイレブンで買った「おにぎりランチ」と「ツナと玉子のサラダ」。ってことで、久しぶりに「コンビニ弁当をiPhoneでカッコよく撮る」シリーズ。こんなことをしているから、原稿がまったく進まない(笑)。

結局、気分がノッてきたのは、夕方近く。それからウルトラ集中力でサボった分を取り返したというワケである。

明日は、仕事場から一歩も出ずに原稿を書く予定。お昼ご飯は、これまた久しぶりの「日清焼そば」に決定(笑)。