永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

めちゃくちゃ働いた。

今日はオフにしようと思っていたのに、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えていたら、無意識にPCに向かっていた。

やらなきゃいけなかったのは、取材のアポ取り。それも最近オープンした高級レストラン。取材は来週を予定していて、断られた場合、第2候補の店をあたらなければならず、少し焦っていた。

昨日、電話をしたところ、担当者は休み。となると、また1日延びてしまう。ジッとしていられず、撮影へ行く前に店へ立ち寄って企画書と誌面サンプルを店の人に手渡した。

で、今日の昼に電話をするも、また担当者がつかまらず。夕方に電話をしてやっと担当者と話すことができた。しかも、取材を快諾。その日のうちに料理長と打ち合わせまでしてくださり、明後日21日(土)に取材へ行くことになった。いやー、本当にありがたい。

アポ取りの合間に原稿も1本書き終えた。撮影のオファーもいただき、そのスケジュールの調整や、写真キャプションの作成もこなし、名古屋商工会議所の会報誌の校正もした。あ、来月の取材の打ち合わせもしたな。

仕上げは福田ちづるさんとのYouTubeチャンネル『福田ちづると永谷正樹のもーやっこしよみゃぁ!』の収録。これもスケジュールが延び延びになっていて、ようやく録ることができた。ちづるさん、お疲れ様でした。

明日こそはオフにする。とりあえず、伸び放題の髪の毛を切りに行って、ランチして日帰り温泉へ行く。で、夕飯も外で食う。オフを思いきり楽しもう。