永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

『メイク&フォト』のPVが完成!

『メイク&フォト』のPVが完成した。

実は、撮りためておいた動画や写真が沢山あり、時間を見つけてPVを作ろうと思っていた。ところが、その時間がなかなか取れず、PV制作は暗礁に乗り上げていた。

そんな中、私の35年来の親友のご息女が映像の専門学校に通っていると聞き、無理を承知の上で制作をお願いしたところ、快諾してくれたのだ。

↓そのPVがコチラ! 

youtu.be

『メイク&フォト』は、“メイクのプロとプロの写真家による究極のコラボ。”が最大の特徴。ゆえに、いかにも素人が作った動画はいかがなものかという気持ちもあった。あ、素人というのは、私のことですよ。

「写真が撮れるなら動画も撮れるでしょ?」とよく言われるが、写真と動画はカメラワークからまったく違う。動画編集ソフトもまったく使いこなせていない。

だから、プロではないとはいえ、映像を学んでいる親友のご息女にお願いして本当に良かったと思っている。

PVの中で、私と山村えり子さんは『メイク&フォト』の魅力や楽しさ、やり甲斐について語った。私はテレビにもちょこちょこ出させてもらっているので収録は一発OK。

ところが、山村えり子さんはメイク講座などで人前で話すことを生業にしているのに、なぜかカメラが回るとアガリ症になるので(笑)、何度撮り直したのかわからない。

たしか、PVに使用した動画も語り終えた直後に「△※□×◎☆」と、緊張のあまり意味不明な言葉を発していたのだが、見事に編集でカットされていた(笑)。

あまりイジると、マジで凹むのでこれくらいにしておこう。ほかにも、デモンストレーション撮影に協力してくださったモデルさんたちの写真や映像もふんだんに使っている。

とにかく、このPVを見れば、『メイク&フォト』に対する私たちの考え方が伝わるのではないかと思う。

是非、ご覧ください。そして、『メイク&フォト』イベントに足を運び、ご自身で体感してください。念のため、下記にイベントのリンクを貼っておきます。

 

三洋堂 秋の『メイク&フォト』イベント【第一日目】

2020年10月30日(金)16:00〜20:00

jmty.jp

 

三洋堂 秋の『メイク&フォト』イベント【第二日目】

2020年10月31日(金)10:00〜17:00

jmty.jp

 

『メイク&フォト』in カフェ メールネージュ(愛知県一宮市木曽川町)

2020年11月9日(月)9:00〜16:30

jmty.jp

 

「メイク&フォト』in 山本屋 大久手店(名古屋市千種区)

2020年11月12日(木)14:00〜20:00

jmty.jp