永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

年賀状、完成。

f:id:nagoya-meshi:20200110035050p:plain

やっと、年賀状を作った。

SNSが普及している今、年賀状は不要かもしれない。もう、今年は年賀状を出すのをやめよう。何度そう思ったかわからない。

しかし、フリーになって25年間、毎年欠かさず作っているので、やめてしまったら私の中で年を越すことはできないのだ。

それに、私にとって年賀状は、お世話になっている方々に新年のご挨拶をするとともに、今年の目標を宣言するという目的もある。宣言した以上は目標をクリアせねばならない。退路を断って自分自身を追い込むためだ。

トップの写真は、今年の年賀状。掲げた目標は、“さらに、前へ。”

カメラマンとして、ライターとして、もっとスキルアップしたいという願いを込めて、この目標を立てたのだが、はたしてクリアすることができたのか。

まだまだ納得はしていない。まだまだ伸びしろがある。そう思っている。が、少しだけ贔屓目に見ると、このブログのおかげで文章を書くのが苦にならなくなった。

この調子で来年も続けていけば、「文章を書くのが好きだ」と胸を張って言うことができるかもしれない。って、どれだけレベルが低いんだ(笑)。でも、それが今の私だから仕方がない。

来年の目標は……おっと、それは年賀状が届いてからのお楽しみということで。このブログの読者様で「ナガヤの年賀状がほしい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、大晦日までに私の公式HP『永谷正樹、という仕事。』の「お問い合わせ」ページから住所を添えてメッセージをください。厳正なる抽選の上で送らせていただきます。その代わり、私にも年賀状をください(笑)。

来年の目標を今ここで明かすことはできないが、ボツになった写真を公開しよう。

f:id:nagoya-meshi:20201229234725j:plain

この写真は、今月11日・12日の2日間、三洋堂書店新開橋店で開催された「メイク&フォト」イベントの合間に三洋堂書店の秋田真紀さんに撮影していただいた。ちょうど男性のメイク&フォトを終えた後だったので、ライティングをそのまま利用した。あ、メイクはしていません(笑)。

カメラのシャッターを押せば写るように設定してあったものの、上々の出来栄え。秋田さん、ありがとうございました。

さぁ、今から年賀状の印刷。今夜中に宛名も文面も全部印刷するぞ!