永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

売上は目標ではなく、結果。

f:id:nagoya-meshi:20210430001114j:plain

原稿を書いていても、イマイチ調子が悪い。なぜだろうと考えたとき、2週間近くも取材へ行っていないことに気が付いた。先週は撮影ばかりだったし。

こだわりを持って仕事をされている人と話すのは楽しいだけでなく、その人が纏っているエネルギーももらえるのかもしれない。

昨日からGWが始まったが、私は今日、明日と取材。連休中も1日は取材・撮影が入る予定。GWのそれ以外の日は原稿書きと経費精算や仕事場の片付けなどの雑務。

自分のHPを制作すること以外に何もやることがなかった昨年のGWとはかなり違う。でも、やることがないときでも気持ちはずっと仕事モードにしていたからこそ今の自分があると思っている。

実は、昨年はコロナ禍だったにもかかわらず、売上はここ数年でいちばん多かった。それもやはりヤル気をずっと維持していたからだと思う。

正直、売上のことは何も考えていなかった。コロナ禍で苦しむ、私にとっていちばん身近で大切な飲食店を、飲食業界を何とか盛り上げたいという気持ちがモチベーションになっていた。

売上は目標ではなく、結果である。それを受けて、自分がどうするのか決める。私にとって売上はそれだけの存在。

目標は、短期的には私の写真と文章で飲食業界を盛り上げること。長期的には自由に、好き勝手に生きること。写真も、文章も私を自由にするためのものである。

何だか、とりとめのない話になった。とりあえず、明日からの取材を頑張る。

 

※写真は、昨日女房と食べに行った小牧市『めりけん堂』の「めりけん堂セット」。赤ウインナーとコーン入りのあんかけスパとエビフライ、白身魚フライ、サラダがワンプレートに盛られている。こういうカオスなメニュー(笑)が私は好きだ。