永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ルール。

f:id:nagoya-meshi:20210526230257j:plain

むちゃくちゃ忙しくなってきた。

コロナ禍にもかかわらず、むちゃくちゃありがたいことである

私には自分自身に課している仕事のルールがある。

1つ目は、ギャラの上下に関係なくオファーのあった順番で行う。

2つ目は、オファーを請けるのは、私しかできない仕事のみ。

これらのルールに該当しない仕事は断るようにしている。

お声を掛けていただいた方のことを思うと大変心苦しい。

逆にギャラの上下によってスケジュールを変えたり、

何でもかんでも仕事を請けるというスタイルも否定はしない。

それによって何が得られるのだろう。

あー、お金はそこそこ儲かるかもしれない。

まぁ、お金儲けが目的であればやればよい。

ただし、そのスタイルを未来永劫にわたって続ければの話だが。

失うものもある。

それは、自由だ。

せっかくカメラマン、ライターになって自由を得られたのに、

なんでも屋、使い走りの不自由な人生で終わってしまう。

そんなの、私には耐えられない。

私ごとき木っ端カメラマン、ライターがこんなことを書くと、

「商売がヘタだ」、「偉そうに」と思われるかもしれない。

でも、ルールは曲げられない。

自由を失うくらいなら、死んだほうがましだ。