永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

撮影2本立て。

今日は、名古屋駅で撮影2本立て。

1本目はJRセントラルタワーズの中にある店でセットメニューやきしめん、ラーメン、ぴよりんなど。

撮影していると、東京・人形町『玉ひで』のY社長とばったり会った。めちゃくちゃ久しぶり。たまたま今日は名古屋出張だったようだ。

「何時に終わる?飲みに行こう」と声をかけていただいたが、この後も撮影があるので泣く泣く断った。

Y社長こそ、このクライアントを紹介してくださった大恩人なのである。写真も文章も自己流の私には師匠と呼べる人はいないけど、足を向けて寝られない人は沢山いる。Y社長もその一人だ。

またいつか名古屋でY社長と飲み明かしたい。

1本目は1時間半ほどで終わり、2本目の現場である駅前のビルの地下にあるハンバーガー専門店へ。

ここは旧知のフードコーディネーター、Y見さんのプロデュース店で、メニューブックを作り替えるタイミングで声をかけていただいたのだ。いやー、本当にありがたい。

撮影したのは、ハンバーガー19種類とサイドメニュー4種類。

ライティングは、サイド(左)からディフューザー越しに1灯。あえて影をつけて立体感を出したかったので、レフ板を遠くに置いた。

↑こんな感じ。で、撮ったのがトップに使った写真。旨そうでしょ。

撮影は2時間半くらいで終了し、機材を片付けていると、

「ナガヤさん、ハンバーガー持ってって」と、吉見さん。本格的なグルメバーガーを沢山お土産にいただいた。

帰宅後、わが家ではハンバーガー祭り(笑)。ハンバーガーが大好きな次男は、

「夜中にも食べるし、明日も食べる!」と大コーフン。

明日も撮影。料理ではなく、経済誌のインタビュー撮影。さぁ、今から明日の準備をしなきゃ。