永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

信長ラーメン。

今までにないホテルの「カレー朝食」(詳しくはXをチェック!)でお腹がいっぱいになってしまった。奈良で昼食を摂ってから帰ろうと思ったが、時間を潰すのがもったいなく思えてきて、午前中に奈良を発った。

やっとお腹が空いてきたのは、東名阪の名古屋西インターを過ぎた頃。時計は13時を指していた。この辺りでランチにしようか……。そこで思い出したのは、清須市にある『信長ラーメン』。

www.nobunagaramen.com

尾張エリアで一斉を風靡した人気ラーメン店であり、昔はよく食べに行っていた。ここ数年はまったく食べていなかったので、行きたくなったのだ。

店に着いたのは13時半頃。さすがに混雑のピークは過ぎていたため、駐車場も空いていた。店内も客が2人くらいしかいなかった。よかった!

レジでデフォルトの「ラーメン」の食券を買って、カウンターの端の席に座る。厨房に目をやると、ご主人が手で麺を揉んでいた。うん。昔と全然変わっていない。店が長く続いているのは、丁寧に仕事をしてらっしゃるからだろう。

7、8分ほどで「ラーメン」が着丼。やや太めの縮れ麺を箸ですくってひと口。あれ?昔はもっと和風だしがきいていたような気がする。『信長ラーメン』といえば、和風豚骨。和風豚骨といえばスガキヤだが、それをブラッシュアップしまくったのが『信長ラーメン』だと思っていた。

和風だしよりも豚骨の方が強く、塩味も強い。昨日あまり寝られなかった私の体調がオカシイかもしれないが。でも、太いメンマはとてもやわらかく、分厚くカットされたチャーシューもとろけるような味わい。

ガラガラだった店内も食べ終わる頃にはほぼ満席になっていた。やはり、人気店なのだ。

さて、明日は豊橋へ出張。予約したホテルは部屋にお風呂とトイレがない(!)ので、日帰り温泉かスパ銭へ立ち寄ってから行こうと思う。19日(月)の現場入りは朝7時と早いので、朝食も買っておかねば。