永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

メンテナンス。

f:id:nagoya-meshi:20220326215651j:plain

ここのところ、少しハードな撮影が続いているせいか、それとも年のせいなのか、寝ても疲れがとれない。

昨夜は寝返りを打つたびに腰と脚が痛くて、何度も目が覚めてしまった。で、朝、目が覚めた瞬間から、今日はマッサージへ行こうと決めていた。

ところが、今とりかかっている長文原稿に少々手こずっていて、書いては消し、書いては消しの繰り返し。ちっとも終わらない。っていうか、終わる見通しすら立たない。

しかも、今日は女房の○○回目の誕生日。3月は結婚記念日もあったし、来月は私の誕生日もある。だから盛大に祝うことはしないのだが、せめてケーキくらいは欲しい。ってことで、昼食を摂るために外出したついでに買ってきた。

帰宅してから原稿書きにエンジンがかかって、7割ほど完成させた。おそらく、明日1日あれば完成するだろう。ようやく光が見えてきた。

夕方に女房が職場から帰宅。夕食を摂った後にケーキを囲み、家族でささやかな誕生日祝い。誕生石の話となり、3月生まれの女房はアクアマリン。

「19歳のときにシルバー、20歳のときにゴールド、21歳のときにプラチナの指輪をもらったんだよ」と、女房は言うが、私はまったく覚えていない(笑)。何しろ、30年前、それも結婚する前の話だからなぁ。

ん!?何?結婚してからは何もプレゼントをしていないだろって?そうそう、釣った魚に餌はやら……じゃなくて、プレゼントしてますよ。結婚25年の銀婚式にダイヤモンドのフルエタニティリングを。こう見えてもポイントはきちんとおさえるタイプなので(笑)。

いやいや、そんな話をしたかったわけではない。ケーキを食べ終わって、ホッとしたら腰と脚がズーンと重たくなり、マッサージへ行きたかったことを思い出した。とはいえ、今日は土曜日。ゆえに予約が埋まっているかもしれない。ダメ元で電話をしたら、あっさりと予約が取れた。

90分間、足の爪先から頭のてっぺんまで思いっきり揉みほぐしてくれた。おかげでメチャクチャ身体が軽くなった。今夜はぐっすりと眠れそうだ。たまには身体のメンテナンスをしなきゃね。明日も原稿書き。余裕があれば、仕事場の片付けもしたい。