永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘。

その昔、誰かから 「もっと賢くなれ」 と言われたことがある。 ここで言う 「賢い」とは、 儲けるためには 多少の嘘も必要、 ということである。 嘘。 それは、 デキる人を演じて、 自分のことを 大きく見せたりすること。 それを私は拒絶した。 そして、 わ…

立ち位置。

最近、 「立ち位置」について よく考えることがある。 人それぞれに 「立ち位置」があり、 物事の捉え方も 「立ち位置」によって異なる。 とくに、持つ者と 持たざる者では、 考え方がまったく違う。 持つ者は、 消費税が10%になったくらい どうってことは…

ナガヤに撮ってほしい。

実は私にとってはずっと懸案事項だったネット配信動画の収録が終わった。オファーをいただいたときに思い描いていたものとはまったく違っていた。 いや、これはクレームなんかではなく、イイ意味でね。守秘義務があるのでこれ以上は明かせないが、公開が決ま…

企画書。

久しぶりに企画書を書いた。昨日のブログに書いた通り、現在多忙を極めているので企画書を書く余裕はなかったのだが、どうしてもカタチにしたいことがあってPCのキーボードを叩いた。 いつもは企画書と呼べるようなシロモノではなく、「ネタ出し」。メールに…

心のゆとり。

月末ということもあって、何だか忙しい。月初めが〆切の原稿が3本抱えていて、うち2本は取材すらしていない。月末に取材して、すぐに原稿に取りかからねばならない。 月末から月初にかけて、テレビ出演やネット動画の出演などイレギュラーの仕事も多く、9月…

温もり。

映画『きみはいい子』を見た。 youtu.be もう、数えきれないほど見ているが、いつも涙腺が緩む。物語は淡々と展開していく。しかし、DVやモンスターペアレント、学級崩壊、ネグレクト、発達障害など、見ている者に現代の日本が抱える問題が重くのしかかって…

空腹は、心を狂わせる。

昨日は、午後から名古屋で撮影2件。の、はずだったが、予定していた現場が連絡の行き違いでキャンセルに。次のアポまで時間がない中で無理矢理スケジュールに入れたこともあり、会ったこともない相手に電話でブチキレてしまった。 考えてみれば、事前に私の…

人生は、加点法。

理想の自分と現実の自分。 人が思う自分と 自分だけが知っている自分。 他人の評価と自分の評価。 そこに「ズレ」があるから悩む。 常に「自分はかくあるべき!」 と願うのは悪いことではない。 でも、 オノレが理想とする、 100点満点の自分から 「あれもで…

霧吹き名人。

昨日、東洋経済オンラインに私が書いた記事が掲載された。かなり文字数が多いが、是非、ご一読いただければ幸甚である。 toyokeizai.net この記事の主人公である『ダイワスーパー』の大山皓生社長とは面識があった。それは彼が父親のたこ焼き店を手伝ってい…

飲んだ。

ハイ、酔ってます(笑)。新栄で三軒ハシゴして、もう帰ろうってときにブログを書いていないことに気がついた。酔っ払ってはいるけど、頭は冴えているというヘンな状況。 ブログを毎日更新しなくても誰にも迷惑をかけることもないし、叱られることもない。一…

ひたすら、やりたいことをやる。

私はもともと雑誌のカメラマンであり、ライターである。今は雑誌の仕事が少なくなり、主戦場はWebメディアになった。だからといって、自分のことをWebライターだとは思っていない。 気持ちは雑誌ライターのまま。なぜなら、雑誌でもWebメディアでもやること…

生き直す。

Twitterで俳優の高知東生さんをフォローさせていただいている。薬物依存を、いや、それ以前に複雑な家庭環境や母親の自死などまさに地獄を乗り越えて、力強く生きようとする彼のツイートはいつも心に響く。 俺は将来「ああなりたい」「こうなりたい」と考え…

エール。

一昨日、テレビ愛知『デラメチャ気になる!』の担当DとADさん(2人とも女性)の顔合わせと打ち合わせを行った。福田ちづるさんがMCを務めるNHK『さらさらサラダ』も担当しているそうで、打ち合わせよりもバカ話に終始(笑)。 あ、打ち合わせもきちんとやり…

靖国神社で「不戦の誓い」。はぁ?

本人が自覚しようがしまいが、人というのは絶えず変化している。毎日、目や耳から入ってくる情報から、何がもっとも最良、最善なのかを取捨選択しながら生きている。だから、考え方が変わるのも珍しいことではない。 その点、政治家や芸能人は可哀想だと思う…

お盆休み。

2日間の短いお盆休みが終わった。一昨日は新しく買ったiMacの設定に明け暮れていた。これじゃ仕事なのか、休みなのか全然わからない(笑)。でも、こういう機会でなければPCをイジる余裕がないのだ。 最終日は女房と2人きりでどこかへ出かけようと思ったが、…

究極的な目標。

目標を立てること。 短期的なものではなく、 中期的なものでもなく、 究極的な目標を立てる。 例えば、 金持ちになりたい! という目標を立てるとする。 金持ちになって どうなりたいのか。 さらにその目標の先を考える。 すると、 イイ家に住んで、 イイ車…

終戦の日。

今日、8月15日は終戦の日。 アメリカに対して譲歩に譲歩を重ねたにもかかわらず、絶対に受け入れられない最後通告「ハル・ノート」を突きつけられたため、「やむを得ず」戦争に突入した。その戦争は、アジアにおける欧米列強による植民地支配を解放するため…

時の流れ。

高校時代の友人と会った。相当久しぶりだったが、会った瞬間に空白の時間はあっという間に埋まる。それが古くからの友人の良さでもある。 2人とも、いや、私も含めてそれなりに年をとり、外見は少しくたびれたが、根本的な部分は変わっていなかったことも安…

お盆のスケジュール。

どうしよう。ブログを更新する0時がとっくに過ぎたというのに、なーんにも思い浮かばない。いつもは夕方頃にブログに書くことを考えはじめて、食事が終わってから頭の中でまとめるのだが、今日はそんな余裕がなかった。 昼からずっと経費精算の作業をしてい…

自問自答のススメ。

少し前、このブログを読んでくださっている方と話しているとき、 「ナガヤさん、最近ブログの内容がかわりましたよねー。なんか、前向きになったというか」と言われた。いやいや、私自身はそんな後ろ向きだった覚えはないが。でも、そう映ったのであれば仕方…

一緒に仕事をしてみたいヤツ。

仕事は紹介してもらうもの───。私が暮らす名古屋の出版業界では、そういう傾向があるように思えた。「海のものとも山のものともわからない人と仕事をするよりも、信頼できる人から紹介された方が安心して仕事ができる」というのが理由らしい。 と、いうこと…

戦争。

昨日は長崎市に原爆が投下された日。瞬時に7万人以上の命が奪われ、今日までに18万人の方が亡くなった。しかも、この攻撃は原子爆弾にどれほどの威力があるのかを検証するための、いわば実験だったらしい。 ふざけんな。爆弾を落とした街には人々の営みがあ…

「喋ル」仕事のオファー。

「2020年下半期は、『喋ル』仕事に力を入れる!」と、宣言したのが7月30日(木)。それから1週間も経たないうちに「喋ル」仕事のオファーをいただいた。 先日O.A.されたテレビ愛知『デラメチャ気になる!』の視聴率が高かったようで、担当D、M出ちゃんから…

生き抜く力。

ある小学校で新型コロナの感染者が出て、今日予定していた終業式がなくなったと聞いた。今年は新型コロナの影響であらゆる学校行事が中止になっていると思う。学校生活の思い出になる遠足も運動会もナシ。本当にかわいそうだと思う。 わが家の長男は大学院生…

覚悟。

昨日、8月6日は広島に原爆が投下された日。100年も経っていない、ほんの75年前の話だ。アメリカによる主要都市への空爆も含めて、明らかに国際法違反である。が、いっさい罪に問われていない。まったく、おかしな話である。 原爆を落としたアメリカとは今や…

名古屋めし。3(完結編)

えーと、どこまで書いたっけ。あっ、これから私が名古屋めしを取材するのかって話ね。その前に、今後、私は名古屋めしとどう向き合うかについて書こうと思う。 「名古屋めし。2」でも触れたが、「名古屋めし」という言葉ができる前から、名古屋人は普通にき…

名古屋めし。2

万博開催から10年の時を経て、愛知県や名古屋市、名古屋商工会議所などで「なごやめし普及促進協議会」が設立された。名古屋めしを愛知県や名古屋市における観光のキラーコンテンツとするのが目的だ。 この時点で私は、名古屋めしを全国に広めるという自らに…

名古屋めし。1

「永谷正樹のなごやめし生活」。このブログのタイトルであるのは言うまでもない。ブログを始めたきっかけは、名古屋めしに関する講演のオファーが多く、そのレジュメを作るのにスクラップしている過去の記事を探したりして、それがとても大変だった。これま…

困難は人を成長させる。

今週から地獄の、もとい、ウルトラハードコアな1週間がはじまる。3日間の取材・撮影と同時進行に〆切が近づいているweb媒体の原稿を書かねばならないのだ。7月の4連休くらいまでは、8月のお盆休みまでゆったりとしたスケジュールだった。 が、雑誌の仕事のオ…

2人の、時間。

めちゃくちゃ久しぶりに雑誌の仕事が入った。お盆休みを挟むから、スケジュールもカツカツ。でも、喜んで引き受けた。その仕事をいかに完璧にこなすかを考えるあまり、ほかの仕事がまったく進んでいない。これではダメだ。ちょっと冷静にならなければ。 今日…