永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SEL2470GM2

ソニーの標準ズーム、FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)を買った。 標準ズームはソニーのFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)と、Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(SEL2470Z)、TAMRONの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)と、28-75mm F/…

バカなスケジュール。

満遍なく予定が埋まればよいのに。と、フリーランスなら誰もがそう思ったことがあるだろう。しかし、なぜか仕事は集中する。 それと、もう一つ。想念は具現化する。わかりやすくいえば、心で思ったことは現実となる。とくに私は想念の力が強いのか、だいたい…

写真を撮りたい。

今日から月末まで原稿書きまくりの日々。急ぎの原稿は紙媒体の長文とwebメディアの記事1〜2本。 紙媒体の長文は今日だけで8割が終わり、明日には完成する見込み。かなり速いペースで進んでいる。 明日、原稿を書き終えたら、明後日は仕事をオフにして桜の写…

永谷正樹、という会社。7

会社の実印と銀行印、角印が出来上がった。と、いうことは、すでに会社名は決まっているということ。それは追々報告させていただくので、しばしお待ちを。 今週金曜日に公証役場へ行って電子定款を受け取り、来月に法務局へ書類を提出する。その約1週間後に…

女房の誕生日。

今日は女房の誕生日。とは言っても、高価なプレゼントを贈ったり、出かけたりすることもなくなった。家族で食事へ行くくらい。今日は長男も誘って家族3人で近所の『ピッツェリアマリノ』へ行ってきた。 女房と私は同級生だが、私は4月生まれなので、ほぼ1歳…

日常には幸せが溢れている。

土曜日、仕事場に籠もって原稿を書いているとき、決まってお気に入りの喫茶店で昼食を摂る。それが私のルーティン。 今日、ふと思ったのは、それって実はとても幸せなことではないのかということ。喫茶店のランチなのでコーヒーが付いて900円。決して高価な…

人生グラフ。

「人生の浮き沈みをグラフ化して、マイナスの頃の自分から何を学ぶかということをやっている」 先日、次男からそんな話を聞いた。職場で研修を受ける中で行ったらしい。 「お父の人生グラフは?」と聞かれたので、私はこう言った。 「生まれてからずっとプラ…

浜名湖産牡蠣。

今日は浜名湖へ出張。会員制リゾートホテルのバイキングメニューを中心に撮影した。 昨日のブログに書いた通り、今回は相棒の丸山の他、私の撮影現場を見てみたいという奇特な(笑)後輩カメラマンが同行した。さらに、制作会社からは自衛隊出身のH君という…

再び浜名湖出張。

写真は、先週の浜名湖出張で食べた『五味八珍』のチャーラー+浜松餃子。この日は疲れ果ててしまい、夕飯を「まっ、五味八珍でいっか」的に決めてしまったのだ。 実は明日も浜名湖出張。明日は15時に撮影が終わる予定。あくまでも予定だけどね。そこから機材…

人格を磨く。

取材のコツやテクニックを人に教えることができたら、セミナーやワークショップができると頭の中を過ぎったことがある。 しかし、私自身、コツやテクニックを駆使して取材をしているわけではないことに気がついて断念した。いや、逆に私の方がコツやテクニッ…

次男、帰る。

先週15日、大学の卒業式に出席するため帰省した次男が今日帰っていった。 「天ぷらが食べたい」という次男のリクエストに応えて昼食は『光村』へ。今日は私と女房の29回目の結婚記念日でもあるので、仕事が休みの女房も連れて行った。 次男はスーパーの惣菜…

総仕上げ。

原稿は7割ほど書くことができた。これで完成までの見通しがついた。 今日は次男と一緒にスパ銭へ行く予定だったが、昨日の夜から次男が体調を崩していたため断念することに。帰省してから友達と会ったりして、ほとんど家を空けていたので疲れが出たのかもし…

永谷正樹、という会社。6

当初、法人化の手続きは高校時代の先輩でもある税理士にすべて任せるつもりでいた。しかし、編集者の山本由樹さんからネットで簡単にできると聞き、教えていただいたサイト「会社格安センター」を通じて自分でやることにした。 「会社格安センター」、むちゃ…

親の願い。

今日は仕事にならないと思っていた。浜名湖出張から帰宅した翌日はいつもそう。疲れが残っていて、撮影しようにも原稿を書こうにも集中できないのだ。 今日は撮影した写真の処理を何とか午前中に済ませて、午後からはオフにした。というか、昼寝をした。14時…

達成感。

2日間の浜名湖出張が終わった。 昨夜は疲労困憊だった。いや、今日も相当疲れたのは間違いないが、やり終えたという達成感に満たされている。 原稿を書き終えたときと同様に、この気分を味わいたいがために仕事をしているのかもしれない。 アシスタントを務…

ドリンク剤ジャンキー。

これ、ネタじゃないからな(笑)。 夜もドリンク剤に頼ることにした。 湖西市のナイトライフを満喫するぞ!じゃなくて(笑)。 そんな元気、ないわっ! もうね、めちゃくちゃ疲れたのよ。 でも、明日1日頑張れば、終わる。 今は熱いお風呂に入って身体のコリ…

ファイト!一発!

明日から1泊2日間、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影しまくり。 しかも、明日の現場入りは朝8時。と、いうことは、6時半に相棒の丸山宅へ行かねばならない。ということは、5時半に自宅を出ねばならない。ということは、5時には起きなきゃならない。大丈夫…

オフ。

今日はオフ。 午前中に髪を切りに行き、外へ出たついでに『感動の肉と米』で昼食。 午後からはマッサージへ行ってきた。120分間、思いきり身体をほぐされまくったせいか、夕飯を食べたら眠たくなった。 ソファで横になったら、ものの数秒で寝落ち。目が覚め…

取材ライターは楽しい。

約30年前、私がフリーになったばかりの頃は、ライターといえばコピーライターか雑誌のライターしかなかった。いや、製品の仕様書や取説書などの文章を書くテクニカルライターもあったが、専門すぎて一般的ではなかった。 私は雑誌のライターとして今も仕事を…

取材ライター。

今やライターといえば、webライターのことを指す。私のような取材ライターはむしろ少数派のようだ。 webライターの仕事について私はよくわからないが、時間内に何文字書くことができるのかという効率を求められているようなイメージがある。 1日に5000字とか…

稼げばよい。

最近気がついたことがある。50歳を過ぎて、マイナスな言葉をあまり使わなくなったのだ。それはブログでも同じ。例えば、いくら仕事が入っていなくても、「ヒマ」というワードを使わなくなった。 もう一つ。お金に困っているときも「お金がない」とは言わなく…

マクロレンズ。

フリーになったばかりの頃、某週刊誌の編集部を訪ねたときのこと。作品を見たグラビア担当の編集者は「是非、一緒に仕事をしましょう」と言った。 それは社交辞令ではなく、1ヶ月も経たないうちに仕事をくださった。モノクログラビアページの企画で、その年…

原点回帰。

毎日このブログをご覧になられてる方は気づいてらっしゃるかもしれない。このところ、ブログの内容がその日の出来事の羅列になっていることを。 毎日更新し続けていると惰性になるのは否めないにしても、手を抜きすぎてはいないかと反省している。 その日に…

デトックス。

今日は仕事を半オフにして福田ちづるさんとランチ。彼女も私も大好きな瑞穂区『うな豊』へ行ってきた。1週間にわたって原稿を書き続けることができたのは、『うな豊』の「特上丼」をゴールに設定したからだ。 いやー、それにしても旨かった。焦げ目がつかな…

おっさん2人でパフェ。

1週間。長かった原稿書きがやっと終わった!2月は28日しかないから、毎年原稿に追われているような気がする。 今日は昼過ぎ原稿を書き終えて、市役所へマイナンバーカードや法人化に必要な印鑑証明などをもらってきた。明日以降に少しでも手続きを進めようと…

酔った。

午前中から夕方まで原稿を半分ほど書いて、夜は久しぶりに同級生のN垣君と覆面取材。 生ビールとレモンサワーを1杯ずつ飲んだだけで酔っ払ってしまった。今夜は熟睡できそうだ。 おそらく、原稿は明日中に書き終えると思うので、まったく心配していない。 …

ラストスパート。

今日はオフにした。とは言っても、請求書を作成したり、校正作業をしたりと少し仕事をしたけど。なかなか完全にオフにはできないのがフリーランスのサガってものだよね。 車で「チャーラーの旅」に出かけようとも思ったが、明日から覆面取材などで外出する機…

原稿、残り1本!

原稿書き3日目。 今日、完成の見通しがつけば良いと思っていた原稿をなんと書き終えてしまった! これでかなり楽になった。余裕をぶっこいて明日は午前中だけ仕事をして休もうかと思っている。 原稿書きは来週火曜日まで予定していた。まぁ、ただ単に取材や…

Y川さんとチャーラー。

原稿書き2日目。 予定通り、長文の原稿1本を書き終えた。残り2本。何とか明日中に1本は完成させたい。無理でも何とか完成までの見通しをつけたい。 今朝、ポッカサッポロのY川さんから、出張で私の自宅近くにある名古屋工場に来られるとの連絡をいただき、…

感動の肉と米。

今日から約1週間にわたって原稿を書きまくる。とりあえずは、締切が迫っている3本。しかも、すべて長文。 それを書き終えたら、レギュラー仕事の原稿を片付ける予定だ。早めに終わらせて、土曜日か日曜日の1日でもよいので休みを取りたい。 ってことで、1日…