永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

原稿書きウィーク、突入。

昨日から原稿書きウィークがはじまった。

9/17(土)から25(日)までの9日間で最低でも3本、理想としては5本を書かねばならない。

初日である昨日はダメダメだった。まったく集中できず、原稿は書きかけのまま。

今日こそは頑張ろうと朝から書きまくり、夕方に1本書き終えた。あ、これ、例の週刊誌の原稿なんだけどね。

構成は頭の中でまとまっているものの、文字数が限られているのでその調整で四苦八苦。何とか指定された文字数に収めて編集担当に送った。

すると、すぐにレスがあり「とてもおもしろく読ませていただきました」とのこと。いやー、よかった。これでひと安心。

このところ、webメディアの仕事がほとんどだったので、指定された文字数ぴったりに書くのは本当に久しぶりだった。心地よい緊張感を味わった。

明日は5000文字超の長文原稿に挑もうと思っている。実はこの原稿が最難関で、明日中に書き上げたら理想として掲げた9/25(日)までに5本も現実的なものになる。

さぁ、明日も頑張ろう!