永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

返信。2

5月29日のブログ記事『永谷正樹、である。』をご覧いただいた「とある元ライター」様からコメントを頂戴した。このブログのコメントは承認制になっていて、ときどきコメントをいただくことがある。が、一日の仕事が終わってヘトヘトになりながらブログを書い…

返信。

まずは告知から。 『東洋経済オンライン』にて、「きしめんを、本当においしい名古屋のソウルフードへ」をテーマに掲げてオープンした『星が丘製麺所』を紹介させていただきました。 ご多忙中にもかかわらず取材にご協力いただいた堀江さん、太門さん、あり…

永谷正樹、である。

名古屋めしというコトバが誕生してから、名古屋めしについて取材をして文章を書く人のことを「名古屋めしライター」と呼ぶようになった。 これまで私は、数多くの名古屋めしを取材した。自ら名古屋めしライターを名乗るようになった。 しかし、だんだんとそ…

土鍋炊きステーキご飯。

ずっと行きたいと思っていた高級焼肉店へ取材に行った。 帰り際、撮影した土鍋炊きのご飯を持たせてくれた。 それはただのご飯ではない。 肉でとっただしで炊き上げた御飯の上にサイコロ状にカットしたブランド牛のフィレステーキがどーんとのる超豪華なメニ…

ルール。

むちゃくちゃ忙しくなってきた。 コロナ禍にもかかわらず、むちゃくちゃありがたいことである 私には自分自身に課している仕事のルールがある。 1つ目は、ギャラの上下に関係なくオファーのあった順番で行う。 2つ目は、オファーを請けるのは、私しかできな…

料理撮影は楽しい。

5年ほど前、ある鳥料理店からおせち料理と鍋料理を撮影するお仕事をいただいた。きっかけは『おとなの週末』だったか名古屋商工会議所の会報誌だったのかよく覚えていない。いずれにしても取材が縁となった。 後にも先にもオファーは1回こっきりだった。写真…

京都2日目。

京都出張は泊まり。昨日は昼過ぎから名古屋で撮影だったので、午前中はのんびりと過ごそうと思った。 朝は遅くに起きて、9時半くらいに朝食を摂った。バイキングスタイルだったが、新型コロナの感染防止のために、料理は一つずつ小皿に盛られていた。準備も…

50mm散歩。

最近、ヤフオクでキヤノンのオールドレンズを落札した。 FD 50mm F1.8 という、40年以上も前に発売されたレンズ。 今のデジタル一眼のレンズキットにはズームレンズが付いているが、当時はこのレンズだった。 ズームレンズではないから、ファインダーを覗い…

吉野家vs松屋の牛焼肉定食対決。

原稿書きが続いても、昼食は外へ食べに行く。効率を考えたら、仕事場でチャチャッと食べた方がよいに決まっている。外へ出ると気分もリフレッシュできるような気がするのだ。とはいえ、そんなに遠くへは行けないので、近くにある店に入る。 ある日、焼肉が無…

お酒の話。

やっと原稿地獄から抜け出した。今月中にあと2本、長文の原稿を書けばOK。 とはいえ、もう間もなくGOOD EAT CLUBも動き出すし、来月早々には新しい仕事のオファーが入ってきている。 むちゃくちゃありがたい話だが、少しはセーブしなければ全体に影響が出て…

『星が丘製麺所』から見えてくる飲食店の未来。

コロナ禍の、そしてアフターコロナにおける飲食店のあり方そのものが問われている。先日オープンした『星が丘製麺所』へ行って、それを実感した。 トップの写真は、『星が丘製麺所』のエントランス。ご覧の通り、手前にはTシャツやキャップ、エコバッグなど…

内定。

就活中の長男が内定をもらった。それも2社から。 このコロナ禍で新入社員の採用人数を減らしている企業も多いわけで、本当によく頑張ったと思う。 あれは長男が4歳か5歳くらいの頃だったと思う。 「将来は何になりたい?」と、私が聞くと、長男は 「サッカー…

ウルトラディープな名古屋ツアー、最終日。

今週の日曜日から昨日までガッツリ3日間、ウルトラディープな名古屋ツアーを敢行した。傍から見たら、美味いものを食べて大騒ぎしているだけかもしれないが、それが私の仕事だから仕方がない。いや、実際に楽しいんだけども(笑)。 昨日まではブログで「新…

ウルトラディープな名古屋ツアー、2日目。

ウルトラディープな名古屋ツアー、第2日目。 このブログの読者様はご存知だと思うが、私のグルメ取材の手法は、料理を作る人を軸としている。料理はその人の生き様の結果であり、作品でもある。 昨日のブログにも書いたように、作品を生み出すには必ず泥臭い…

名古屋ツアー、始動。

昨年末から取り組んできた新しい仕事が本格的に動きはじめた。 東京から来た仕事のパートナーたちと昨日から18日(火)までの3日間、ガッツリとウルトラディープな名古屋ツアーを敢行している。 私は40代の後半から、「撮ル。書ク。喋ル。デ、世界ヲ明ルク。…

不便を、楽しむ。

相変わらず、原稿を書く合間にカメラを触っている。電源を入れて、ファインダーを覗いて、ピントを合わせる。それだけで楽しい。 ピントを合わせるという作業は、30年以上も前からカメラのシャッターを半押しするだけでよくなった。いわゆる、AF(オートフォ…

写真が撮りたい。

相変わらず忙しい。ひょっとしたら、今年でいちばん忙しいかもしれない。 原稿が書く合間に取材へ出かけているし、何よりも書くのが遅いので、書かねばならない原稿がどんどん溜まっていく。 心に余裕がない。それが自分でもわかっている。どうすりゃいいの…

道具。

写真がフィルムからデジタルに替わってから、カメラに愛着がなくなった。デジタル一眼もパソコンと同じで、新しければ新しいほど性能がよい。発売から3年くらいでモデルチェンジしてしまう。 正直、ストロボを使って料理を撮る分には旧モデルでもたいして変…

忙しい。

むちゃくちゃ忙しい。 書かねばならない原稿はあるし、取材や撮影をせねばならない案件もある。 それにくわえて来月からはじまる新しい仕事の打ち合わせや電話、メールでの連絡などなど、本当に目が回るほどの忙しさとはこのことを言うのだと思う。 それでも…

茶番。

庭のシロツメクサが咲きまくっている。世の中は新型コロナで大変なことになっているというのに、それと関係なく咲き誇るシロツメクサの生命力というか健気な姿に心を打たれる。 以前は花なんぞにカメラを向けることなんてなかったが、毎日眺めてはシャッター…

写真は楽しい。

ある雑誌の仕事で名古屋の夜景を撮影した。食べ物の写真がメインだが、特集ページのトップにカット写真として使用するらしい。夜景を撮影するのはかなり久しぶり。っていうか、前に撮影したのはいつだったのか思い出せないほど。 トップの写真は、建物の中で…

名古屋の食文化と名古屋めし。

汁物や煮物、麺料理などに使うだしや醤油、味噌、みりんなどの調味料は地域によって異なる。当たり前のように思えるけど、すばらしい。それが文化というものだ。 名古屋でだしといえば、ムロアジやサバ節、宗田鰹がベース。調味料はというと、たまり醤油や白…

ひとり飯のススメ。19

昨日は朝イチで名古屋駅近くで撮影した後、港区でも撮影。13時すぎに終わり、前から行きたかった『チャーハンじじい』なる店でひとり飯をすることに。 『チャーハンじじい』の本店は静岡・浜松にあり、人気のようだったのでいつかは行こうと思っていたのだ。…

きしめんの逆襲。

東京や大阪にあって、名古屋にはないもの。それはなーんだ? 答えは、そばやうどんなど麺類の立ち食い店。東京や大阪へ行くたびに羨ましいと思う。しかも、そこそこ旨いし。 何よりも、街を歩いているだけで東京=そば、大阪=うどんという具合に文化として…

遊びが仕事になるという快挙。

今回のブログは告知を二つ。 このほどweb版『おとなの週末』が大幅にリニューアルしました。私が提供した記事と写真が公開されたのは昨年12月以来。今月から月に2〜3本ずつ公開していく予定です。まず、5/3(月祝)に公開されたのが↓こちら。 otonano-shumat…

ひとり飯のススメ。18

昨日のブログで、女房が実家へ帰ったと書いた。念のために言っておくが、愛想を尽かせて家を出ていったわけではない。まぁ、いつ蒸発されてもおかしくはない状況ではあるが。 夕方くらいに女房から、「ご飯を食べてから帰ります」とLINEで連絡が入った。って…

GWにひとり飯。

何てことだ!?昨日のブログでも書いた通り、今日から女房が実家へ帰ったため、今夜は次男と2人で食事へ行こうと思っていた。次男には昨日の昼の時点で明日の夜は外食へ行こうと言っておいた。 ところが、今日の午前中に「今夜、何が食べたい?」と聞くと、…

私のGW。

GWもずーっと仕事。っていうか、先月はいつ休んだのか思い出せない。何連勤になるんだろう?とりあえず、5/9(日)まで休みはなし。ブラックフリーランスだな、こりゃ。 昨日は午前と午後に撮影2本立て。さすがに疲れた。帰宅後、ソファでゴロゴロしてから画…

サヨナラ、名古屋めし。

お気づきになられた方もいると思うが、ブログのタイトルを『永谷正樹のなごやめし生活』から、『永谷正樹、という仕事。』に変えた。 昨日のブログで、もうそろそろ「名古屋めし」というコトバを使わないようにしませんか?と呼びかけた手前、ブログタイトル…

井の中の名古屋めし。

先月、宮崎へ行ったとき、「吉瀬美智子似の店員がいる」と友人に連れて行ってもらった居酒屋での話。吉瀬美智子似の店員さんは、大将の妹さんだった。以下、美智子さん(仮名)とする。 「この人、ナガヤさんといって、名古屋めしを世の中に広めた人なんだよ…